No.144リール近郊アスナピオ考古学公園で鷹匠のショー(4/26)

公開日 : 2015年04月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 今週末もう一つ私の目を引いたイヴェントは、考古学公園での鷹匠のショー。

144-1.JPG

 フランス、ベルギーには、わずかながらプロの鷹匠がいて、中世祭りなどの際には、鷹や鷲のショーを披露しています。大人も子供も結構猛禽類の雄々しさに魅力を感じる人は多いようで、いつも多くの人が見学しています。

 今回、ショーが行われるのは、リール近郊、Villeneuve d'Ascq(ヴィルヌーヴダスク)にあるASNAPIO(アスナピオ)考古学公園。周りは緑に囲まれた素敵な場所です。

144-2.JPG

アスナピオ考古学公園

 アスナピオには、古代住居をまねた建物などが並び、見学もできますが、休みの学校が多い水曜や、週末には、子供向けの様々なイヴェントが企画されています。

 古代のコマ作りやら、発掘経験、古代のスポーツなど、さまざまなプログラムが用意されており、子供たちで賑わっています。

 今週末は、「空の王」と題して、26日(日)10時から19時のイヴェントです。

 鷹匠ジャックーオリヴィエによるショーが14時、16時、18時に三度予定されています。ショーの合間には、鷹など猛禽類の説明をしてくれます。

144-3.JPG

 音楽を交えた別なショーも11時半、15時、17時に予定されているそうで、一日楽しめそうです。

 入場料は大人5.7ユーロ、子供3ユーロ。5歳未満は無料。

Parc archéologique Asnapio

住所:Quartier Cousinerie rue Carpeaux, Villeneuve d'Ascq

行き方:

(1) 地下鉄Pont-de-Bois駅から、lianeバス4番に乗り、停留所ComicesかLAM下車。

(2) 地下鉄Hôtel de ville駅から、バス32番Lac de Canteleu下車。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。