No.155ただいま連休中のフランス:ノールのフリーマーケット情報

公開日 : 2015年05月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 No.151で書いたように、ただいまフランスは4連休の真っ最中です。

 連休中のイヴェント、あまりにたくさんあって、どれを紹介したものやら悩むほど。

 まずは、今月に入ってぐっと増えたブラッドリーについて。

 ブラッドリー(Braderie)とかvide grenier(ヴィッド・グルニエ)とか呼ばれるのは、要するにフリーマーケット。家庭内の不要物を路上に並べて、必要な人に買ってもらうというもので、フランス全国の自治体でよく行われます。

155-1.jpg

 ここノールでもポピュラーな行事です。最も有名なのは、もはや国際イベントと化した9月第一週末のリールのブラッドリー(No.5参照)ですが、それ以外にも小さな自治体で小規模なフリーマーケットは、よく開かれます。

 さすがに冬の路上市は寒すぎるということで、多く開かれるのは、春から秋。真夏はヴァカンスで人口も減るため、最も賑わいを見せるのが、5-6月、9-10月といえるでしょう。

155-2.jpg

 私も何度か売る側で参加したことがありますが、通行人との会話も楽しく、いろんな出会いがあって、面白いものです。最初からただ同然の値段で売っているものを更に値切ってくるような強者もいれば、子供が売ってるおもちゃだと、言い値より高く買ってくれる人もいますし、(売っている)本の内容についてあれやこれやと意見を交わしたがる人もいたり。

 意外なものがさっさと売れたり、絶対売れると思ったものが売れ残ったりと、商売の難しさを感じたりもします。

155-3.jpg

 この四連休中、リール近郊では、毎日多くのブラッドリーが開かれます。場所のリストはこちらからご覧になれます。

主な場所だけざっと挙げると、

5/16が、リール、リール・フィーヴ地区、ルーベ、トゥルコアン、アルマンティエール、カレ、カンブレなど。

5/17:アルマンティエール、ラ・マドレーヌ、リール・フィラテリ地区、ルーベ、ヴィルヌーヴダスク、ワスカル、カンブレ、カレ、ドゥエなど。

 ブラッドリー中の道は、当然、通行止めになります。多くの場合、小さな自治体では、メインロードが使われることが多いので、車で通りかかると、非常に遠くまで迂回しなければならなくなります。

この週末、ドライブをご予定の方は、上のリストをチェックしてからお出かけください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。