No.157パリと空港を2ユーロで結ぶシャトルバスEasyBus登場!

公開日 : 2015年05月17日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 パリ到着便を利用された方ならご存知でしょう。「パリ・シャルル・ド・ゴール空港」とは呼ぶものの、空港はパリ市内にあるわけではなく、イル・ド・フランスのロワシー・アン・フランスにあるのです。パリのど真ん中までは20キロメートルあまりの距離。長旅を終えてスーツケースを手にしてからも、パリに着くまではまだしばらく時間がかかります。

157-1.jpg

パリ市

 ロワシー空港(シャルル・ド・ゴール空港の別名)からパリ市内へは、いくつかの行き方があります。

 下に、それぞれかかる時間、値段、運行間隔。その利点と難点(まったく個人的な意見ですが)を整頓してみました。

(1) 郊外列車RERのB線:シャトレ駅まで約30分:10ユーロ:10-15分おき運行

○利点:渋滞の心配がない/速い/RER B線の駅はもとより、シャトレで乗り換えれば、パリ市内のたいていの場所へ行ける。

●難点:途中の駅で誰が乗ってくるか分からないため、時間帯によっては、治安の問題がある。

(2)ロワシーバス:オペラ座まで1時間15分:11ユーロ:15-20分おき運行

○利点:オペラ座まで直通なので、乗ってしまえば安心。

●難点:時間がかかる。オペラ座から離れた場所へ移動するには不便。

(3)エールフランス・バス:凱旋門まで約1時間:17ユーロ:30分おき運行

○利点:凱旋門以外、アンヴァリッド、マイヨー門、リヨン駅、モンパルナスへも停まる。

●難点:高い

(4)市バス350番(パリ東駅まで)と351番(ナシオンまで):1時間15分―30分:6ユーロ:20-30分おき運行

○利点:安い

●難点:市バスのため、誰が乗ってくるか分からず、治安面の不安。また大きな荷物をもって乗り難い。

これまでの選択肢はこの4つでした。

 ここに登場したのが、イギリス資本のシャトルバスEasyBus

 どこかで聞いた名前ですね。そう、あのローコースト飛行機会社Easy Jetのバス版です。今週金曜5月15日から運行が始まったこのイージーバス。最初の26000席については、片道荷物込みで2ユーロという格安さ。こちらは、インターネットでの予約のみの値段です。

 16人乗りのミニバスは、Easy Jetと同じくオレンジ色に塗られて、見つけやすくなっています。パリ1区のパレ・ロワイヤル(Place André-Malraux)からロワシー空港までを朝の4時半から夜中の1時まで、30分おきに結びます。

 プロモーション期間が終わってからも、時間帯によっては2ユーロ枠は残るそうです。そのほかは、日時によって、10ユーロまで。それでも、現存するシャトルバスに比べると、一番安いお値段。利用しない手はありません。

 所要時間は45分から1時間と見込まれています。

 これからのパリ市内-空港間は、イージーバスがお薦めです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。