No.161世界のパスポートの「力」に順位をつけたら?

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 今日はちょっと面白いサイトのご紹介をしましょう。

 Passportindexのサイトでは、世界のパスポートを見ることができます。

 国別、色別などで並べ替えることも出来ますし、面白いのは、パスポートを、その「力」順でも並べられること。

161-1.JPG

 ここで言う「力」とは、そのパスポートでヴィザなし、あるいは、出発前の手続きなしで何カ国に入国が可能かというもの。

 第1位は、アメリカ合衆国パスポートと、英国のパスポート。147の国の扉が開かれています。

 逆に最も弱いパスポートは、メラネシアのソロモン諸島、ミャンマー、アフリカの島国サントメ・プリンシペ民主共和国、パレスティナ領土で、ヴィザなしでは、28の国にしか行くことができません。

 私の住むフランスのパスポートは、ドイツ、大韓民国と並んで第2位。145カ国に事前の手続きによるヴィザなしで入国できるそうです。なかなか強いですね。

 ちなみに我らが日本のパスポートは堂々たる4位。シンガポール、デンマーク、フィンランド、オランダ、ルクセンブルグと並んで143カ国への入国が、事前申請なしに可能となっています。

 この前まで私が住んでいた中国は、45位の74カ国。一位のアメリカの約半数の国の扉しか開かれていません。

 ずっと昔住んだことのあるタイは、55位。事前手配のヴィザなしで行けるのは、中国のパスポートより少ない63カ国のみ。

 30年近く前、スイスの学生寮で同室だった女性はコートディヴォワールの外交官の卵だったなぁ、コートディヴォワールは61位、56カ国かぁ...などなど、眺めていると、今まで袖振り合った色々な国籍の様々な人々の顔が浮かんできます。

 気になる国や懐かしい国があったら、チェックしてみるのもいいかもしれません。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。