No.170フランス工事中のリール・フランドル駅の舞台裏:タイムラプス動画でのぞいてみると...

公開日 : 2015年06月03日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 フランス北の端ノール県の県庁所在地リールには、リール・ヨーロッパ駅と、リール・フランドル駅があります。No.1でも書いたように、二つの駅は地下鉄やトラムのひと駅で結ばれていて、荷物がなければ、普通に歩ける距離です。

 リール・ヨーロッパ駅は、1994年に完成したTGV専門の駅と言ってもよく、特にパリのシャルルドゴール空港や、ブリュッセル行きのTGVや、ロンドン行きユーロスターやオランダ行きタリスなどの多くは、ヨーロッパ駅から出ています。

37-2.JPG

リール・ヨーロッパ駅

 リール・フランドル駅は、よりリールの町に近く、ローカル列車やパリ北駅行きのTGVの多くは、こちらで発着します。リールの人々にとって身近な「駅」は、このフランドル駅の方です。

 確かに、「通過駅」という印象の強いヨーロッパ駅と異なり、フランドル駅は、美しいファサードを持ち、いかにもヨーロッパ都市の駅としての風格が感じられます。

LilleF.jpg

リール・フランドル駅ファサード

 ちなみに、このファサードは、19世紀半ば、パリ北駅のファサードとして建てられたものです。すべて解体して運んだ後、1867年にリールで組み立てなおされました。

 No.28No.74で案内したように、このリール・フランドル駅は、ただいま大がかりな工事中。

 当初の予定では、今年(2015年)秋までということでしたが、ご多分に漏れず、もう少しかかるようで、完成は2016年春とされています。

 遅くなるお詫びというわけでもないのでしょうが、SNCF(フランス国鉄)が、その工事中のリール・フランドル駅の様子をタイムラプスで1分23秒のクリップに仕立てました。

製作したのは、リールにある「ホワイト・ラビット・ピクチャーズ」スタジオ(No.78のタイムラプス製作会社と同じです)。フランスの駅の雰囲気が表されていますので、ぜひご覧になって、旅気分に浸ってみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。