No.189フランス北部を味わうお土産三選

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 フランス北部を代表するお土産。口から入るものに絞って選んでみました。

重さを気にしないのであれば、一番のお薦めは、なんと言っても地方ビール。

biere2.jpg

ノールの地方ビール

 No.2で書いたように、フランス全国で、最もビール消費量の多い地方のひとつであるノール。生産量や、ビールの銘柄の豊富さも、他とは比較にならない多さ。

 重さを気にしない場合、ノール地方を代表する料理の瓶詰めもお薦めです。

189-1.JPG

スペキュロス風味の豚肉とか、鶏肉の料理

 料理は大抵一瓶で2,3人分。もっと多くの仲間と分けたい場合は、トーストやクラッカーの上に乗せて食べるテリーヌやパテもいいですね。ノールらしく、ビール風味のパテや、ノールを代表するチーズ、マロワル風味のパテもあります。

189-2.jpg

パテやテリーヌ

 ただ、これら3点の難点は、「重い」ことに加えて、瓶入りという「割れ物」であること。

 軽いものとなると、やはり無難なのは、地方のボンボン。特産品専門店はもちろんのこと、最近では「ローカルフードコーナー」が設けられているスーパーも増え、こんな具合に並んでいます。

189-3.JPG

特産品スイーツコーナー

 かわいらしい甘いものが好きな方になら、喜んでもらえるでしょう。

 No.15で紹介したゴーフルも美味しいお土産になりますね。

189-4.jpg

ゴーフル

No.178で触れたスペキュロスも、クッキー自体は割れ物ですが、軽くて持ち帰りやすいお土産です。個別包装されたものもあるので、大人数で分けるのにも便利です。

189-5.jpg

スペキュロス

 コーヒーが好きな人になら、No. 121に書いたノールのコーヒー会社Méoのコーヒー豆はどうでしょうか。

189-6.jpg

Méoのコーヒー

 それと、これこそノールの特産ですが、コーヒー豆に混ぜて使うシコレもお薦めです。アンディーヴと同じ種類の植物シコレの根っこを焙煎したもので、コーヒー豆に混ぜて、普通にコーヒーを入れるように使います。キャラメルのような風味が加わり、カフェイン摂取量を押さえることができるので、ノールの人は、よくシコレを使っています。夜眠れなくならないようにコーヒー代わりに飲む人もいるそうです。

189-7.jpg

シコレ

 それともうひとつ。これは、実はベルギー産なのですが、フランスではノールでしか売っていないGraeffe社の砂糖、カソナード(Cassonade)。

 フランス語でカソナードというと、一般的には、サトウキビで作られた砂糖を指すことが多いのですが、ノール(北部)では、カソナードは、赤ビーツの汁から作られた砂糖を指します。

189-8.JPG

原材料の赤ビーツ

 フランス製のビーツ砂糖ももちろん売られているのですが、ノール(およびベルギー)の第一人気は、Graeffeのカソナード。

 ふんわり柔らかい甘さの砂糖で、プレーンヨーグルトと混ぜたり、スペキュロス作りに欠かせない味です。

189-9.jpg

赤ビーツで作った砂糖、カソナード

ということでまとめると、

重くたって割れやすくたって構わない!という人へのノールお土産三選は、

・ビール

・瓶入り地方料理

・瓶入りパテ

割れにくく、軽めのものが良い人へのお土産三選は、

・スイーツ(ボンボン、ゴーフル、スペキュロス)

・ホット飲料(コーヒーやシコレ)

・砂糖(ノールにしか売ってないカソナード)

となります。

 お口に合うものがありますでしょうか?

(冠ゆき)

(6月お題"お土産")

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。