No.194フランス・ノールの田園調布、ボンデュで見る空中サーカス

公開日 : 2015年07月05日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 フランスの北、リール市の北にはマルカンバロルという町があります。そのまた少し北西に広がるのがボンデュ(Bondues)。ボンデュは、半年ほど前INSEE(フランス国立統計経済研究所)の発表によると、ノール県の町の中で、生活の質が最良であると判断された町です。その判断根拠は、学歴の高い住民、給料の高い住民、大きな住居、リールメトロポールの公的サービスを多く受けられる環境などなど。

 確かに、ボンデュは、町からも田舎からも遠くなく、緑多い地域で、私も好んで足を運ぶ場所の一つです。

194-1.JPG

 このボンデュには、小さな飛行場があり、趣味の小型機が飛んだり、パラシュートの教室が開かれたりしています。

 この飛行場(Aérodrome de Loisirs)で、この週末7月4-5日と、一般公開されるイヴェントが開かれます。

194-2.JPG

 注目したいのは、フライングサーカス!

7/4(土)は、14時、16時、18時

7/5(日)は、11時、13時、15時

と、それぞれ3回ずつの公演です。

 100年前の第一次世界大戦を記念して、当時の飛行機モデルの展示も予定されています。

住所は、Avenue du Général De Gaulle - 59910 BONDUES

土曜は14時―20時、日曜は10時―18時の予定。サイトはこちらから。

 この飛行場の周りは遊歩道となっていて、こちらもお薦めです。

194-3.JPG

 10キロメートル、12キロメートル、16キロメートルコースがあります。この三つのコースの地図はこちら。歩いても、走っても、サイクリングしても良さそうですね。

194-4.JPG

 また、飛行場にぐるっと沿うコースは3キロメートル。このコースの地図はこちら

 あれやこれや行きたいところ、見たいもの、したいことがたくさんあって、大忙しの週末です!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。