No.228フランスの映画館でオペラ鑑賞?

公開日 : 2015年09月10日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 9月が年度始まりのフランス。学校も、習い事も、いろんなイヴェントも、始まるのは9月になってからです。

 8月中は、各社、各組織の広報も、ほとんど休業状態で、新製品情報や、イヴェントのリリースもめったに更新されない状態が続きます。

 その分、8月最終週から9月頭にかけては、多くの情報が一斉に発表され、読むだけでもてんてこ舞いの時期となります。

 イヴェントも目白押しのため、いつもより厳しく取捨選択せざるを得なかったりします。

 そんな中、これは書いておきたいなと思ったのが、今年で6回目となる催し「オペラ万歳!(Viva L'Opéra!)」。大手映画配給会社UGCが催すもので、要するに、映画館でオペラを楽しもうというもの。

 それがまた、なかなか素晴らしいプログラムとなっています。幕開けは、明日9月10日。ベルギーのワロニー王立オペラによるヴェルディ『トスカ』が飾り、2016年6月9日~16日のベリーニ『ノルマ』でシーズンを終えるまで、『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『リゴレット』など、良く知られた演目が並んでいます。

228-1.JPG

オペラ・ガルニエからの中継もあります!

 劇場から生中継の放映もいくつか予定されています。遠くの劇場のオペラを、良い音響と大スクリーンで鑑賞できる嬉しい機会となりそうです。

 全国40近いUGCの映画館で上映予定。

 詳しいプログラムは、こちらのサイトからご覧ください。

 生中継の演目と日時はこちら

 お値段は、オペラ1本だけなら30ユーロ。まとめて買うと、割安になります。上のサイトから演目ごとに予約できます。所要時間は演目によりますが、平均3時間前後とお考え下さい。

 オペラに興味はあるけど、オペラ座は敷居が高いかなぁ、と思っていらっしゃる方。行きたくても近くにオペラ座がない方。映画館でオペラ鑑賞デビューしてみませんか。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。