No.245ベルギー国鉄ストのお知らせ(2015/10/09)

公開日 : 2015年10月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

週末のイヴェントなど、書きたいことがたくさんあるときに限って、ストがあるような気がします。

とはいっても、旅行者の方にとっては、こちらの方が切実な問題だと思うので先にお知らせです。

本日10月8日夜9時より、ベルギー国鉄は24時間のストライキに入ります。

sncb.jpg

影響があるのは、ブリュッセル地域のみ。とはいっても、ベルギーの中心ですから、影響を受ける乗客数は多いはず。簡単に言えば、ブリュッセル発着は一切動きません。

国際特急列車であるThalys(タリス)も、今晩の便から明日にかけてキャンセルとなっています。

また、Eurostar(ユーロスター)もロンドンとブリュッセル間でダイヤの大きな乱れが予測されています。

乗車予定の方は、別なルートを探すか、可能であれば、移動日を変更することをお勧めします。

また、本日10月8日は、ノール・パドカレー地方のTER(ローカル線)でもストが決行されており、便数がいつもの半数ほどに減っています。こちら、利用の方はあまりいらっしゃらないでしょうが、一応記しておきます。

同じく、リールのレカン空港でも、本日地上職員のストが決行されており、リール発着の航空便が影響を受けています。こちらも日本の旅行者で使われる方はあまりいらっしゃらないと思いますが、ついでに書き添えておきます。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。