No.249フランスに拡がるディスカウントTGV路線

公開日 : 2015年10月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

つい最近まで、フランス国内を長距離移動するには、SNCF(フランス国鉄)か飛行機か自家用車という選択肢しかありませんでした。それが、No.243No.244 に書いたように、ここ最近、乗り合いの車(BlaBlaCar)やら、長距離バスやらの選択肢が増えて、利用客にとっては便利でお得な展開となっています。

これに危機感を抱いた??かどうかは知りませんが、市場を独占してきたSNCFもプロモーションを繰り返し、集客に躍起です。

中でも、注目に値するのが、先月発表されたディスカウントTGV、Ouigo の路線増大。

区間によっては10ユーロからチケットが買えるそうで、魅力的なサーヴィスです。

普通のTGVとの違いは、まず、駅の違い。TGVが普段通る駅ではなく、郊外の駅を使います。例えばパリは、市内のどの駅でもなく、ユーロディズニーのあるMarne La Vallée駅発着となります。また食堂車はなし。持ち込める荷物は一人一つまで。乗車の30分前までに、駅へ行っておかなくてはならないという条件もついています。

郊外の駅を使うというのは、住んでいる場所によってはありがたい人も多くいるでしょう。

例えば、リールの代わりに使われるのは、なんとトゥルコアン(Tourcoing)駅。

249-1.JPG

トゥルコアン駅

トゥルコアンやその周辺の人にとったら、わざわざリールまで移動しなくて済むし、値段も安いし、といいことづくめです。

トゥルコアンと結ばれているのは、パリ、リヨン、ナント、レンヌ、アンジェ、ルマン。路線は現在も拡張途上なので、サイトで随時お確かめいただいたほうが良いでしょう。

いろんな交通手段が増えて来て、ますます旅行しやすくなりつつあるフランス。上手に使って、時間もお金もお得な旅を計画してください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。