No.253マティスの生まれた町ル・カトー・カンブレジで見るマティスの版画展

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

日本でも有名な画家マティス。意外かもしれませんが、その出身は、フランス北部の町Le Cateau-Cambrésis(ル・カトー・カンブレジ)でした。リールから南東7-80キロメートルほどに位置するル・カトー・カンブレジは、今は高速道路からも離れた小さな町ですが、僧院や大司教邸が残っていて過去の華やかさを偲ぶことができます。

この町については、No.163でも少しふれましたが、一番の見どころは、なんといってもマティス美術館。何しろ、マティス本人が、美術館をつくるべく、生まれ故郷に作品を寄贈してできた美術館です。

253-1.jpg

このマティス美術館で、今月18日から開かれているのが、マティスの版画展(Matisse et la gravure)です。版画作品だけを200点集めた、未曾有の展覧会となっています。

253-2.jpg

Primavera, 1938

© Succession H.Matisse

特に注目したいのは、刷ったものだけでなく、版自体もできるだけ並べて展示してあること。

よく目を凝らすとわかりますが、刷り終わったものはどれも版にくっきりと傷がつけてあり、アーティストの完璧主義な様子がよくわかります。

253-3.JPG

版画と一言でいっても、版種だけでも石版、木版、銅板、などなど様々。加えて技法もいろいろで、同じ版でも紙を変えることで微妙なニュアンスが異なり、見れば見るほど奥が深いことがよくわかります。

253-4.jpg

Grande odalisque à la culotte bayadère, 1925

© Succession H.Matisse

この展覧会は2016年3月6日までの予定。それまでの間、学校の休暇時期や、水曜、週末は、子供・大人向けに、版画作りのアトリエが開催されています。詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。近ければ私も通い詰めたい充実のプログラムです。

県立マティス美術館(Musée départemental Matisse)

住所:place du commandant Richez, 59360 Le Cateau Cambrésis, France

Tel:+33(0)3 59 73 38 06

開館時間:10 :00~18 :00

休み:火曜日、1/1, 11/1, 12/25

入館料:7€

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。