No.260ずばり、リールのメトロで治安の悪い駅ワースト10は?

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

日本と異なる海外の常識のひとつが、「公共交通機関では周りに気を付けろ」ということです。特に主要駅というのは、人が多く集まる分、スリや置き引きも集まりやすく、最も被害に遭いやすい場所のひとつでもあります。

公共交通機関をむやみに怖がる必要はありませんが、利用するときは、気を緩めず、周りに目配りをすることが大切です。

リールとそれを取り巻く地域リールメトロポルには無人メトロ(地下鉄)が走っていて、観光客や住民にとって、便利な足となっていますが、時間帯や場所によっては、あまり治安が良くないと感じられる駅もあります。

260-1.jpg

リールのメトロマーク

このたび、13年ぶりにこのリールのメトロ駅のうち、どこが一番「不安になる駅」か、という調査が行われ、今週その結果(ワースト10)が発表されました。発表したのは、ノールの地方紙La Voix du Nord(詳しくはNo.56をどうぞ)。

ワースト10は次の通り。カッコ内の数字は、何パーセントの乗客が不安を感じると答えているかを表しています。

1. Porte des Postes(ポルト・デ・ポスト)駅(16.5%)

2. Eurotéléport(ユーロテレポール)駅(13.9%)

3. Gare Lille-Flandres(リル・フランドル駅)駅(10.9%)

4. Porte d'Arras(ポルト・ダラス)駅(5.7%)

5. Epeule Montesquieu(エプール・モンテスキュー)駅(5.6%)

6. Wazemmes(ワゼム)駅(5.5%)

7. Fives(フィーヴ)駅(5.4%)

8. Gare Jean-Lebas(ジャンルバ駅)駅(5.3%)

9. Porte de Valenciennes(ポルト・ドゥ・ヴァランシエンヌ)駅(4%)

10. CH Dron(セーアッシュ・ドロン)駅(3.5%)

(リールメトロポルの地下鉄路線図はこちら

こうして見てみると、治安があまり良いとは言えない

リール市内南部(ポルト・デ・ポスト駅、ポルト・ダラス駅、ポルト・ドゥ・ヴァランシエンヌ駅、ワゼム駅など)と、

ルーベ(Roubaix)市の一地域(ユーロテレポール駅、エプール・モンテスキュー駅、ジャン・ルバ駅)

に不安感は集中しているようです。

260-2.jpg

ルーベ・ジャン・ルバ駅はフランス国鉄とつながっています

ただ、こういうアンケートで挙げられるのは、裏返せば、利用客が多い駅でもあります。実際ワースト1位と2位のポルト・デ・ポスト駅やリル・フランドル駅は、メトロの1番線と2番線が交わる駅で利用客が多いので、そういう意味では当然の結果かもしれません。

これらの駅を特に避ける必要はないと思いますが、できれば、明るい時間帯に使うことをお勧めします。またご利用の際には、スリなどの標的にされないよう、しっかり荷物をつかみ、周りの様子に気を配るようにご注意ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。