No.262「たびレジ」ご存知ですか?海外に出かける前に利用したい外務省サービス

公開日 : 2015年11月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
161-1.JPG

海外へ行く前に、外務省のページで治安について調べる方も多いと思います。

以前は「渡航情報」と呼ばれたそのサイト、9月より「海外安全情報」という名称に変わっています。

変更した点は、他にも二点。

2.「危険情報」の4段階のカテゴリーの表記及び説明を改めます。

(1)レベル1:十分注意してください。【その国・地域への渡航,滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。】

(2)レベル2:不要不急の渡航は止めてください。【その国・地域への不要不急の渡航は止めてください。渡航する場合には特別な注意を払うとともに,十分な安全対策をとってください。】

(3)レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。【その国・地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。(場合によっては,現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)】

(4)レベル4:退避してください。渡航は止めてください(退避勧告)。【その国・地域に滞在している方は滞在地から,安全な国・地域へ退避してください。この状況では,当然のことながら,どのような目的であれ新たな渡航は止めてください。】

3.「感染症危険情報」は危険情報の4段階のカテゴリーを使用して発出します。発出の目安及び発出の際に付記する感染症特有の注意事項例は下記を参照ください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/tokojyoho.pdf

(在フランス日本国大使館メールマガジン147号より転載)

また、上のメルマガでは、この「海外安全ホームページ」を模倣したウェブサイトの利用への注意も呼びかけています。

○ 海外安全ホームページの模倣ウェブサイトにご注意ください。

現在,外務省海外安全ホームページを模倣したと思われるウェブサイトが開設されております。海外安全ホームページに酷似していますが,このウェブサイトは外務省とは一切関係ありません。

外務省海外安全ホームページのアドレスには,「anzen.mofa.go.jp/」のドメインが含まれていますが,正規のドメインと異なる「anzen.mofa.go.jp.●●●.org/」などを含むアドレスにアクセスすると,ご利用のパソコン等にウィルス感染が発生したり,特に模倣サイトよりメールサービスの申請を行った場合,メールアドレスを不正に取得される等の被害を受ける可能性も排除できませんので,十分ご注意ください。

なお,この模倣ウェブサイトにアクセスした結果生じた被害については,外務省は責任を負いかねますので,ご了承ください。

(在フランス日本国大使館メールマガジン147号より転載)

ちなみに正しいアドレスは、下の通り。

外務省海外安全ホームページhttp://www.anzen.mofa.go.jp/

どうぞ皆様もお気を付けください。

また、スマートフォン向けの「外務省 海外安全アプリ」も今年7月より提供されています。

このアプリは、海外で自然災害やテロなどの事件が発生し、日本人が巻き込まれるケースが後を絶たないことから、海外にお住まいの方や海外旅行や海外出張されている方に、海外安全情報をより身近にご利用いただくために開発しました。

 昨年運用を開始した外務省海外旅行登録「たびレジ」とともに、ご自身やご家族の安全のために是非ともご利用ください(無料)。

「海外安全アプリ」でできること

1.スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。

2.希望する国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができます。

3.オフラインでも各国・地域の緊急連絡先を確認することができます。

4.ダウンロードはこちらからどうぞ。

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

(在フランス日本国大使館メールマガジン147号より転載)

旅行にスマートフォンを持っていく予定の方は、入れておいて損はないアプリでしょう。

上の文中にもありますが、出発前に、たびレジに登録しておくと、何か起こった時にいち早く情報をキャッチすることができます。

外務省サイトの言葉を借りて、一言でいえば、「海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステム」です。

登録はこちらのサイトからどうぞ。

旅行や出張の方、ぜひご利用になることをお勧めいたします。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。