No.266パリテロ事件今朝のまとめ:火曜まで3日間の服喪。スタジアムに居合わせたダニー・ブーンの言葉

公開日 : 2015年11月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

金曜夜パリで起きた同時多発テロ事件。今朝(日曜朝)のまとめです。

・バタクラン劇場(コンサート会場)のを襲撃したテロリストの一人は身元が判明。(イスマエル・オマール・モステファイ、29歳、エソンヌ県クルクロンヌ生まれ、最近ではシャルトルに居住)

・フランス・スタジアムでは、シリア人のパスポートが見つかるが、テロ事件との関連はいまだ不明。

・パリのテロ事件と関連して、ベルギーのMolenbeek-Saint-Jean地区で複数の尋問。バタクラン襲撃テロリストが使用したレンタカーを借りる名義人となったフランス人とその兄弟。

・フランスは今日日曜から三日間の喪に服します。公共の場には半旗が揚げられ、閉館の施設も。

Le monde.fr より)

また、月曜正午にはフランス国土全体で、1分間の黙祷が捧げられます。

昨晩フランス共和国検事の公式発表によると、亡くなったのは129人、けが人352人のうち重篤な状態にある人が99人。今のところ公式数字の変更は出ていないようです。

ノールパドカレーでは、今のところ、美術館や店舗すべての施設とも、通常の営業時間での営業を予定しています。

テロ発生時スタジアムに居合わせたダニー・ブーン(俳優、映画監督、コメディアン。詳しくは、No.229 を参照ください)がSNSに載せた言葉を下に引用します。

「昨日、試合のあと、爆発がテロリストによるもので、パリで襲撃事件があったと知った時、フランス・スタジアムに居合わせたんだ。群衆はいささかパニックに陥っていて、8歳と10歳の僕の息子たちの目に怯えが見て取れた。"いったい僕らはどんな世界をこの子たちに残すことになるのか"と思ったよ。」

France 3 より)

細かい続報はtwitter に投稿しています。そちらもよろしければ参照ください。

(冠ゆき)

外務省 海外安全ホームページ

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。