No.271ベルギーブリュッセル11/23の状況まとめ:SNSで広がる猫の画像

公開日 : 2015年11月23日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

この週末から警戒レベルが最大の4と認定されたベルギー・ブリュッセル。複数のテロリストを追うオペレーションのため、土曜日からメトロもショッピングセンターも閉まっており、今日月曜は学校、図書館なども閉校、閉館しています。(バス、トラムはだいたい運行しています。交通情報については、できるかぎりtwitterで流していますので、参考にしてください)

これは、11/13パリテロ事件の実行犯の一人Salah Abdeslam(サラ・アブデスラム)をはじめとするテロリスト追跡と、新たなテロ事件回避を目的としたものです。

夕べ(11/22-23)は、大掛かりなオペレーションが行われました。その間、当局から、警察の動きについて、一切報じないようにとメディアに要請がありました。また個人にもSNS(twitterやfacebookなど)で、警察の動きを一切広めないようにという勧告がなされました。

今朝になって明らかになったところによると、夕べは捜索が19か所で行われ、16人が尋問に掛けられました。しかしながら、サラ・アブデスラム容疑者は依然として見つかっていません。

(le monde参考)

ベルギーのLe soir紙が報じたところによると、ドイツに逃亡したという説が上がっていますが、裏付けは明らかではありません。

271-1.JPG

ところで、フランスで今朝「ベルギー風ユーモア?」と話題になっているのは、夕べSNSに多く投稿された猫の画像。(#BrusselsLockdown)

SNSで沈黙を強いられたベルギー人たちが、「警察のオペレーションが終了するのを待つ猫」の画像を投稿したものです。なかなかユーモアにあふれていて、不安な一夜を過ごすのに良いアイディアだったように思えます。

なお、連邦検事(Parquet Fédéral)によるプレス発表は正午ごろを予定されています。

ベルギー在住の方、旅行者の方に参考になると思われる続報は、できる限りtwitterで流していますので、よろしければ、そちらも参考にしてください。

(冠ゆき)

外務省 海外安全ホームページ

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。