No.276テロにもめげず、マルシェ・ド・ノエル

公開日 : 2015年12月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

テロ事件以来、治安関係の情報が目まぐるしく変化したため、ついつい、イベント類のお知らせが滞ってしまいましたが、ノール・パドカレー地方では、テロの影響で閉館した施設もなく、予定通りにイヴェントもコンサートも、展覧会も続いています。

先週末から待降節に入り、ノールでもあちこちでマルシェ・ド・ノエルが始まりました。

276-1.JPG

リール、グラン・プラス夕べの写真

リールでは、今年で26回目となるマルシェ・ド・ノエルが11/18から開かれています。12/30まで開催の予定(12/25はお休み)。グラン・プラスからすぐのリウール広場に丸太小屋のお店83軒が並びます。

グラン・プラスには、例年同様巨大な観覧車が出現(詳しくは、No.35No.41もご覧ください)

こちらは、1/17まで、週日は12時から0時。水曜と週末、クリスマス休暇中は、10時から朝1時までの営業。大人5ユーロ。身長1.40m未満の子供は3ユーロです。

また、今年は、グランプラスにゲームDofus村も出現しています。こちらは1月3日まで。

Arras(アラス)でも、先週末から90の丸太小屋が建てられマルシェ・ド・ノエルが始まりました。

276-3.jpg

アラスのマルシェ・ド・ノエル

今週末はまた更にあちこちの自治体で小さなマルシェ・ド・ノエルが開かれる予定。ノールパドカレー地方のマルシェ・ド・ノエルの地図は、こちらのサイトをご覧ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。