No.295モディリアーニの静謐な世界と対峙してみませんか

公開日 : 2016年03月01日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

昨年から楽しみにしていたModigliani(モディリアーニ)展が、とうとうこの週末Villeneuve d'Ascq(ヴィルヌーヴダスク)のLaM現代美術館で始まりました。

気温は低いものの快晴に恵まれたこの週末。すでに建物の外に列ができるほどの人気。

295-1.JPG

地元のみでなく、パリや、他国から来た人もいて、これから6月5日の閉幕まで、大賑わいとなりそうです。

テレビ局も早速取材に来ていました。

295-2.JPG

その時撮っていた番組動画はこちら。

多くの美術館で感じることですが、今回も、その展示のセンスは抜群です。作品を並べる順、まとめ方、壁の色の選択はもちろんのこと、展示空間に適度な隙間を作って、息苦しさを感じさせない方法も素晴らしく、そのセンスを味わうのも楽しみのひとつです。

295-3.JPG

この展覧会では、古代エジプト美術や、カンボジアのクメール美術、アフリカの仮面などにモディリアーニがどのように影響を受けてきたのかも、分かりやすく解説されてあり、啓蒙面でも感心しました。

モディリアーニの特徴ともいえる瞳のない人物像は、晩年集中して描かれたものです。不思議に静謐な空気をまとうそれらの作品に至るまでの、モディリアーニの彫刻や素描も鑑賞できます。

35年と短い生涯でしたが、親交を結んだ芸術家も多く、彼ら(ピカソやキスリングなど)の作品もいくつか並びます。

フジタ(藤田嗣治)夫妻と、わずかな期間同居したこともあり、フジタの影響を受けたと見られる絵画もあり、興味深いものでした。

これから、フランス北部を訪れる方は、どうぞお見逃しなく。

LaM美術館(サイトはこちら

住所:1 allee du Musee

59650 Villeneuve d'Ascq

開館時間(Amedeo Modigliani展開催中)

火曜?金曜の11時~18時、土日祝の10時~18時

5/1は休館

行き方

・メトロ1番線 Pont de Bois駅下車 + バス Liane 4, Halluin - Gounod行きに乗り L.A.M.下車

または、

・メトロ2番線 Fort de Mons駅下車 + バス59 Contrescarpe 行きに乗り、L.A.M.下車

(冠ゆき)

フランス旅行者、在住者の役に立ちそうなニュース(スト情報など)はtwitterで流しています。良ければそちらもチェックしてください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。