No.309フランス北部、連休を楽しむイベントいろいろ!

公開日 : 2016年05月05日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今日から4連休に入ったフランス。今日5/5はキリストの昇天祭。5/8も連合軍勝利記念日で祝日となっています。(ただし、かつての日本のような振替休日制度はないので、月曜がお休みになるわけではありません)。

キリスト昇天祭は毎年木曜に当たり、今年から、すべての公立学校で、金曜もお休みとすることが決まったので、多くの人にとって連休となるわけです。

この週末もフランス北部ではいろいろとイベントがあります。いくつかご紹介しましょう。

1) 昨日から始まっているのが、「ダンケルクの4日間」自転車ロードレース。ダンケルクの4日間とは言いますが、今年は5日間の競技で、5/8連休最終日まで続きます。今年で62回目となるこのレース。その起こりについては、去年こちらの記事にまとめましたので、ご覧ください。今年の地図入り区間についてはこちらのサイトを。フランス北部でドライブを予定の方は、思わぬ通行規制に出会うかもしれませんから、お出かけ前にチェックしてみてください。

2) 5/8は、恒例となったリール吹奏楽オーケストラによる無料コンサートが行われます。昨年同様、場所はリール市庁舎大ホール。時間は16時から。

場所:リール市庁舎大ホール(オーギュスタン・ローラン広場, place Augustin Laurent)

行き方:地下鉄mairie de Lille駅下車

151-1.JPG

3) 同じく5/8、リール、オペラ座では、Happy Dayを企画しています。時間は11時から17時。入場無料です。オペラ座の舞台や、照明の仕事など、普段は見られない場所を見学する機会です。詳しいプログラムはフランス語のみですがこちらのサイトから。

66-1.jpg

行き方:リールのグランプラスからすぐ。メトロならRihour駅かGare Lille Flandres駅下車。

4) リール美術館では、今年で3回目となるオープンミュージアムを開催中。いつもと違う美術館の楽しみ方ができます。こちらは、また別に記事にまとめようと思っていますが、お子さん連れには特にお薦めです。(去年のオープンミュージアムについてはこちらの記事

309-1.JPG

5) 好評のため、ESAAT学生の作品展示が5/15まで延長となったルーベのラピシーヌ工芸美術館もお薦めです。現在、開催中の特別展はBraïtou-Sala展。6/5までの予定。

309-2.JPG

住所:23 rue de l'Espérance, 59100 Roubaix

行き方:地下鉄2番線でジャンルバ駅あるいはグランプラス駅で下車。徒歩七分。

6) マティスの生まれた町ル・カトー・カンブレジのマティス美術館では、5/1から、Vincent Barré(ヴァンサン・バレ)展が始まっています。改めて記事を書くつもりですが、建築家から彫刻家へと転向した氏の作品展示は、空間の使い方が素晴らしく、心休まる展覧会となっていて、お薦めです。

309-3.JPG

7) 3月にお知らせしましたが、ヴィルヌーヴダスクのLaM現代美術博物館では、モディリアーニ展続行中。6/5までの予定です。人気は高く、すでに多くの見学客を集めています。

295-3.JPG

住所:1 allee du Musee, 59650 Villeneuve d'Ascq

行き方

・メトロ1番線 Pont de Bois駅下車 + バス Liane 4, Halluin - Gounod行きに乗り L.A.M.下車

または、

・メトロ2番線 Fort de Mons駅下車 + バス59 Contrescarpe 行きに乗り、L.A.M.下車

フランス北部の連休、どうぞ目いっぱい楽しんでください。

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。