No.317【EURO2016】最も危険な5試合は?【フランス治安情報】

公開日 : 2016年06月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
317-1.jpg

今月10日に始まったEURO2016サッカー戦。試合開催国であるフランスでは、毎日その話ばかりです。

パリをはじめ、多くの町に大型スクリーンを備えたファン・ゾーンも準備され、コンサートが開かれたり、観戦で盛り上がったりしています。

過激サポーター同士の衝突

反面、過激なサポーター同士の衝突も心配されるため、多くの警官や軍隊が警備にあたっています。その中には、EURO2016に参加している23の国から派遣された180人の外国人警官も含まれています。

317-2.jpg

そんな中、6/11には、マルセイユで、イングランドVSロシア戦に先立ち、サポーター同士の激しい衝突が起こり、怪我人が30人以上も出ました。動画もいくつかネットにアップされていましたが、手当たり次第に椅子や瓶を投げつけ、殴る蹴るの暴行の様子が写っていました。路上はガラスの破片だらけで、歩くとじゃりじゃり音がする状態だったようです。

最も危険とみなされる5試合

実は、このイングランドVSロシア戦は、最も危険とみなされていた5試合のひとつだったそうです。

同じく危険とみなされていたトルコVSクロアチア戦が、6/12にパリでありましたが、こちらは、幸い特にひどい騒ぎにならずに済みました。

残る3試合は、次の通り。

6/15 15時から、ヴィルヌーヴダスク(リール近郊)のロシアVSスロヴァキア戦。

6/16 15時から、ランス(Lens)のイングランドVSウェールズ戦。

6/21 18時から、マルセイユのウクライナVSポーランド戦。

明日明後日のリール市内ではご注意を

ヴィルヌーヴダスク(Villeneuve d'Ascq)は、リール近郊にあり、先日のドイツVSウクライナ戦では、ドイツ人のサポーターがFan walkと称して、リールからヴィルヌーヴダスクまで歩いたくらいの距離です。

ランス(Lens)は、リール南方、直線なら30kmくらいの距離と、あまり遠くありません。

ロシアのサポーターとイングランドのサポーターとは、先日やり合ったばかりですし、リールのバーなんかで遭遇して、騒ぎにならないといいんだけど....と地元民は、少々戦々恐々としているようです。

マルセイユでの事故を受け、ロシアチームは15万ユーロの罰金を科されることが決まったようですし、これ以上騒ぎを起こすことがあれば、ロシアチーム自体が試合に出られなくなるという決定も出されました。

イングランド側も、選手がサポーターに騒ぎを起こさないよう呼びかけました。

これらが功を奏し、サポーターたちの頭を冷やしてくれることを祈ります。

また、フランスでは毎年6/21は音楽祭で、誰でも路上で音楽のパフォーマンスをしてよい日となっていますが、この日危険とされるウクライナVSポーランド戦を予定しているマルセイユでは、今年に限り、音楽祭を6/23に変更することを決定しました。

リールのファン・ゾーンと、交通事情、宿泊事情

さて、リールのリール・ヨーロッパ(Lille Europe)駅前にもファン・ゾーンができています。そのため、試合前から試合時間中は、Transpoleのトラムは、リール・ヨーロッパ駅に停まりません。ご利用の際はご注意ください。

また、ファン・ゾーン真ん前のショッピングセンター、ユーラリル(Euralille)では、入場のセキュリティチェックが厳しくなっています。こちらも合わせてお気を付けください。

317-3.jpg

なお、試合中のホテルの値段は高騰しています。私の聞いた話ではほぼ平常の4倍の値段。

これから閉幕までに予定されているヴィルヌーヴダスク(Villeneuve d'Ascq)での試合日は、6/15, 6/19, 6/22, 6/26, 7/1 となっています。その前後は、リール周辺での宿泊は避けることをお勧めします。もちろん、サッカー観戦の方は仕方がありませんけれど....

そのほかテロ、スト情報など

なお、昨夜パリ近郊では、警官夫婦が殺害されるテロ事件が起こっています。巻き込まれないように、身の安全にはお気を付けください。

また、一部労働組合のストも続いており、SNCFやRER一部路線は100%は稼働していません。リールでもTranspoleが、ストの予告をしています。

交通情報については、原則前日にならなければ、運行状況が分かりませんので、twitterで情報を流すようにしています。必要な方は、どうぞ、そちらをご参照ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。