No.319今週末イベント一気に案内+6/18フランス歴史クイズ

公開日 : 2016年06月18日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

あんまりありすぎて一つずつ記事にする時間が取れなかった今週末イベント。twitterでは、すでに案内しましたが、一応リンクなどまとめてご案内しておきます。

(1) まずは、6/17-19までパリのフランソワ・ミッテラン図書館横でSamsungによるヴァーチャルパーク(S7 Life Changer Park)が開催されています。ジェットコースターだとか、スキー、サーフィン、恐竜サファリなどを、ヴァーチャルに体験できるユニークなイベント。今日は正午から22時まで。明日6/19は正午から20時までの予定。入場無料です。(RER C線、あるいは地下鉄14番線Bibliothèque François Mitterrand 下車)

(2) 続いて、同じく6/17-19までパリで催されているのが、バスク祭り。フランス南西にあるバスク地方の音楽やスポーツ、もちろん料理などを味わうイベントです。公式サイトはこちら。場所はセーヌ川沿い 8 Quai Saint Exupéry 16区。

(3) さらに6/17-19は、第七回フランス考古学デーでもあります。こちらは全国規模のイベントなので、パリでなくても、考古学博物館や、遺跡サイトなどで、いろいろ催されていると思います。公式サイトはこちら

(4) また、本日12時半からは、パリのエッフェル塔足元に設置されたEURO2016のファンゾーンで、オペラのカラオケ=オペラオケ (operaoke)が予定されています。面白そうで、近くなら歌いに行きたかったかも。

(5) そうしてこちらは別所に記事にしましたが、6/20 は世界難民デー。この機会に、難民たちのバックグラウンドに目を向けようと、6/17-21まで、Refugee Food Festivalがパリで催されています。具体的には、自国でシェフだった難民にパリのレストランで腕を振るってもらおうというもの。シリア、象牙海岸、イランなどのエキゾチックな料理を味わう機会です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

319-1.jpg

(6) パリのフィルハーモニーも、今週末門戸を開けてイベントを企画しています。公式サイトはこちら。建物だけでも一見の価値がある場所です。以前書いたレポートはこちらの記事 とこちらの記事

(7) 最後に、これはイベントではありませんが、ちょっとしたなぞなぞです。6月18日というと、フランス人にとって特別な日でもあります。特に1940年の6月18日と1815年6月18日は何があったでしょうか?答えを知りたい方は、こちらの記事 と、こちらの記事 を読んでみてくださいね!

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。