No.321【EURO2016】準々決勝、リールでの注意事項

公開日 : 2016年07月01日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

UEFAのEuro2016も準々決勝が始まり、たけなわとなってきました。

今日7月1日は、Villeneuve d'Ascq(ヴィルヌーヴダスク)でウェールズVSベルギー戦が予定されています。ヴィルヌーヴダスクはリール郊外にあるので、大抵のメディアは「リールで試合」と書いてあると思います。このスタジアムでのEuro2016の試合はこれが最後になります。

36-1.jpg

ベルギーまですぐそこという土地柄ですから、多くのベルギー人が応援に駆け付けることでしょう。先週26日にベルギーがハンガリーを破ってからこの方、ベルギーのメディアでLille(リール)の名前を読まない日がなかったくらいです。

チケットの転売値段もかなり上がっているようですし、試合後の宿が見つけられないという問題に対処するために、#AdopteUnBelge のハッシュタグを利用して、リール近辺在住者の家でベルギー人を泊めても良いと思う人を募る運動などが話題になっていました。

Le Soir紙の記事のひとつは、サッカー以外のリールの面白どころ、レストランやバーの場所、ファンゾーンのビールの銘柄や値段、ビールが安くなる時間帯など、非常に詳しい情報をまとめてあり、読みごたえがあるものでした。特にビールの銘柄へのこだわりの点は、さすがベルギー人の視点だなぁ、と感心。

一応紹介しておくと、ファンゾーンでは、ビール50clで6.5ユーロ+1ユーロのデポジット。ビールの銘柄はCarlsbergのほか、Grimbergen。14時から18時半はハッピーアワーでビール3杯の値段で4杯買えるそうです。

さて、その試合、今日の21時からですが、試合を前に、リール市内から、ヴィルヌーヴダスクのスタジアムまでFan Walk(ファン・ウォーク)が計画されています。

出発は、17時半。rue de Cambrai のrue de Maubeugeとの交差点あたりから4.8kmの行程となります。その間、通行止めがありますので、車の方はご留意ください。

金曜はそうでなくても交通量の多いリール。しかも、丁度オフィスの退け時ですから、ラッシュ時です。

また、フランスの学校は今日が最終日。つまり、今晩からヴァカンスに発つ人が多くいる予定ですから、かなりの混雑が予想されます。

車の方は、リール周辺を通るなら、できれば、試合前の時間を避けることをお勧めします。

EURO2016の準々決勝は、明日はボルドーでドイツVSイタリア戦、明後日7/3はパリのサンドニでフランスVSアイスランド戦がそれぞれ予定されています。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。