No.372朗報!パリの日曜ショッピングが可能に!

公開日 : 2017年06月02日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスを旅するたいていの人が気づくことのひとつに、「日曜日は買い物ができない」というものがあります。というのも、基本的に日曜はお店が閉まっているからです。

そのため、外国人観光客の団体ツアーは、週末をフランス以外の国で過ごすように作られているものが多く、観光大国であるフランスにとって、これは大きな痛手でもありました。

この規制緩和を実現して見せたのが、2015年8月発効された通称マクロン法。現フランス大統領エマニュエル・マクロンが、経済相時代に提出した法律です。(マクロン法についてはNo.243若き経済相マクロンの大手術で現れたバス会社にも書きましたので、よろしければご覧ください)。

マクロン法発効から2年弱を経て、パリ四大デパートすべて日曜営業へ

マクロン法により、外国人観光客の多い地域に指定されている場所の店は、一年中日曜の営業が可能となりました。ただし、労働組合の承認が必要です。

ストが多いことからも良く知られるように、フランスは組合主義と揶揄されるくらいに、組合が強い力を持っています。そのため、観光客に人気の高いパリのデパートが、実際に日曜営業を始めるには、マクロン法発効後、長い交渉を経る必要がありました。

まず、2016年日曜営業開始にこぎつけたのは、BHV(ベー・アシュ・ヴェー) マレ店。その後、ギャラリー・ラファイエット オスマン店(Galeries Lafayette Haussmann)やル・ボン・マルシェ 左岸店(Le Bon Marché Rive Gauche)はいずれも2017年に入ってからの日曜営業開始。そうして、とうとう、今月6月11日から、プランタン オスマン店(Printemps Haussmann)も日曜営業を始めることが決定!

372-1.JPG

プランタン オスマン店

これで、パリの四大デパートすべてで、日曜ショッピングが可能となったわけです。

日曜の開店時間は、ル・ボン・マルシェのみ11時~20時ですが、それ以外はいずれも11時~19時です。

オスマン通りのデパート、2017年祝日の営業予定

中でも、オペラ座の北の方に並んで建つギャラリーラファイエット オスマン店とプランタン オスマン店は、約半分が外国人客と言われていますから、日曜は、さらに観光客でにぎわう界隈となることでしょう。

また、両店とも、2017年末までの祝日のうち、クリスマス以外、下の祝日は10時半~19時半の特別営業を予定しています。

7月14日(金)革命記念日

8月15日(火)聖母被昇天祭

11月1日(水)諸聖人の祝日

11月11日(土)1918年休戦記念日

プランタン オスマンの生まれ変わったメゾン館

ちなみに、プランタン オスマン店は、2008年から大掛かりな修復リニューアルを続けており、メンズ館に続いて、5月にはメゾン館がリニューアルオープンしたばかりです。コンセプトは、パリのアパルトマン。インテリアデザイナーのサラ・ラヴォワンヌ(Sarah Lavoine)とのコラボで3フロアを埋めています。

372-2.jpg

©Romain Ricard プランタン オスマン、モード館のポップアップストアは海の匂い

これを記念して、8月19日まで開かれているポップアップストアのテーマは「海辺に建つバカンスの家」。パリにいながらにして、海辺の香りがしてきそうなスペースです。

これからパリを訪れる方は、どうぞ日曜日も安心してショッピングを楽しんでください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。