No.377厳戒態勢のパリ革命祭

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

この週末、日本も連休ですが、フランスも連休です。とは言っても、日本の連休が7月15-17日なのに対し、フランスの連休は7月14-16日。7月14日は、フランスでは国民の祝日。俗にいう革命祭の日です。

377-1.jpg

© Paris Tourist Office -Photographe: Amélie Dupont

毎年7月14日は、フランスではどの町でも花火を上げたり、楽隊が町に繰り出したりして、にぎやかに祝うのが常です。現在日の入りは夜の10時ごろ。そのため花火が始まるのは、早くても11時過ぎとあり、子どもたちは、眠い目をこすりながらの花火待ちとなります。

ご記憶の方も多いでしょうが、去年2016年の革命祭では、ニースで人々の集まる場所へトラックが突っ込むテロが起き、86名の死者と450人のけが人を出しました。この一年で、複数のテロ行為が阻止されたり、テロ計画者が検挙されたりはしましたが、まだまだテロの脅威が去ったわけではないフランス。先日は、非常事態の何度目かの延長が決まり11月1日までと定められました。

そのため、今年の7月14日は、どこも厳重な警戒で、革命祭に臨む計画を立てています。

特に、首都パリでは、アメリカ大統領ドナルド・トランプを招待していることもあり、アメリカ警察の協力も得た態勢となっているようです。

詳しいことは公表されていませんが、パレードのされるシャンゼリゼ通りだけでも、去年と比べて200-300人の警備増員を予定しているといいます。

またこの間、近隣の地下鉄駅は閉鎖となる予定ですので、観光にいらっしゃる方はお気を付けください。

荷物はできるだけ少なくして持ち、身分証明書の携行を忘れないようにしてください。

377-2.jpg

エッフェル塔とアンヴァリッド

© Paris Tourist Office - Photographe: Henri Garat

トランプ米大統領夫妻は、前日7月13日(木)15時半に、アンヴァリッドにて、マクロン仏大統領に迎えられ、その後、エリゼ宮にて会談。共同で記者会見を開いたのち、エッフェル塔のレストラン、ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)で夕食を予定しています。

そのため、7月13日(木)は、アンヴァリッドやエッフェル塔周囲もかなりの警備が予想されますので、観光に行くなら、別な日を選ぶことをお薦めします。

(冠ゆき)

参考サイト:Le Parisien

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。