No.399リルから意外に近いコルシカ島?!地方空港の勧め

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

パリよりブリュッセルに近いリル

私の住むフランス、ノール県(訳せばそのまま「北県」)は、ベルギーとの国境に寄り添うように位置する横長な県です。県庁所在地のリル(Lille)は、首都パリと、直線距離で200キロ以上離れていますが、ベルギーの首都ブリュッセルまでの直線距離は、94キロ。半分以下の距離です。

当然ながら、ノールで暮らしていると、南仏は、遠い存在。マルセイユまで直線距離で850キロ近くありますから、東京から見た下関よりももう少し遠い感覚です。

とはいっても、交通手段の発達した現代のこと。交通の便が良いところは、遠くても近く感じるものです。

リル―コルシカは、2時間(未満)の距離

実は、リルから見たコルシカ島も同じこと。

なんと、リルのレカン空港からは、コルシカ島の4都市(バスティア、カルヴィ、アジャクシオ、フィガリ)に向けて、直通便が飛んでいるのです。所要時間もたったの2時間。

私も先日利用しましたが、リルからTGVでパリやブリュッセルの空港に移動する必要もなく、一気にコルシカ島に飛べるとあって、非常に近く感じました。しかも、帰りの便は、どこがどうなったのか、予定の飛行時間2時間を大きく下回る(!)1時間25分で着いてしまって、まさしくあっという間!こんなこともあるんだねぇ、と周りの乗客らと語らってしまいました。

航空会社は二社

リルとコルシカ島を結ぶのは、スペインの航空会社Voloteaと、エールフランスのローコスト航空会社Hop!です。値段は買う時期や、飛ぶ時期によっても異なりますが、安ければ往復100ユーロ未満。そうでなければ、200~400ユーロくらいで行くことができます。

399-1.JPG

リル空港は、厳密には、リル市内ではなく、リルの南東にあるレカン(Lesquin)という町に位置します。(下のグーグルマップには、「レスカン」と書いてありますが、「レカン」が正しい発音です)

レカン空港は、小さな地方空港ですが、国内線のほか国際線も飛んでいます。詳しくはこちらのサイトをご覧くださいチケット予約はこちらからできます。

リルの中心からレカン空港までのタクシー料金は、日中で25ユーロ程度。20時~6時の夜間料金だと30ユーロほどします。

空港バスは、フランス国鉄のリルヨーロッパ駅とリルフランドル駅の間に立つショッピングセンターEuralille(ユーラリル)の正面玄関前からほぼ一時間おきに出ていて、片道8ユーロ。往復10ユーロ。所要時間は渋滞がなければ約20分程度です。詳しくはこちらのサイトをどうぞ

どんどん利用したい地方空港

最近はローコスト航空会社の台頭が著しく、リル空港に限らず、地方の空港の便利さが見直されています。どこの航空会社もネットでチケット購入の時代になりましたし、上手に使って、良い旅程を組んでもらえればと思います。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。