No.410今週末(3/23-24)は、リールのマッピングフェスティバルへ!

公開日 : 2018年03月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

気温はまだ低いとはいえ、春分も過ぎ、日が長くなってきたフランス。この週末には、夏時間に突入。日本との時差は7時間に縮まります。

さて、この夏時間に入る週末、注目したいのが、リールで幕開けする第一回ヴィデオ・マッピングフェスティバル!

企画するのは、Video Mapping European Centerです。

410-1.jpg

© Yves Bercez

とくに3月23日(金)の、20時から夜中の1時にかけては、町中の複数の場所で、15のマッピングが披露されます。全部を見て回ろうと思うと、約5kmの散歩。催される場所は下の地図の通り。もちろん、見たい場所を一か所に絞って訪れるのもOKです。

410-2.jpg

下は、公式ティーザー。#VMF2018

最も駅から近く行きやすい場所としては、リルのオペラ座。こちらは、20時から1時まで、繰り返し約12分のヴィデオマッピングが上映されます。

410-3.JPG

オペラ座

そのほか、わかりやすい場所としては、グランプラスにあるノールを代表する新聞社ラ・ヴォワ・デュ・ノール社の建物。

410-4.JPG

ラ・ヴォワ・デュ・ノール

また、県庁とリール美術館が向かい合って建っているレピュブリック広場。

410-5.JPG

レピュブリック広場

リール市庁舎近くのパリ門。

410-6.JPG

パリ門

リール・フランドル駅でも、5分から10分のマッピングが20時から1時まで繰り返し上映されます。

410-7.JPG

リール・フランドル駅

いずれも見学は無料。ただ、屋内で催される場所は、入場人数が限られているので、多少の待ち時間が必要になるかもしれません。

続いて、3月24日(土)は、自然史博物館近くにあるHybride(イブリッド)(住所:18, rue Gosselet, Lille)で、14時~19時まで、ヴィデオマッピングの制作者の発表と解説。その後、19時~0時まで、アーティストを囲んでのアペリティフが振舞われる予定です。こちらも入場は無料ですが、フランス語のできる方でないと、存分には楽しめないと思います。

リールの町が光に照らされる23日(金)のヴィデオ・マッピング・フェスティバルのオープニング。当日夜間の気温は今のところ5度前後の予報。曇りと雨のマークがついていますが、降らないことを祈るばかりです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。