No.419ベルギー・イープル、もうすぐ3年に一度の猫行列!

公開日 : 2018年04月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ベルギーのイーペール(Ieper)は、ベルギーの西、フランスとの国境近くにある町です。フランス語名はイープル(Ypres)といい、中世には、ブリュージュやゲントと同じく、毛織物で知られた町でした。

イープルは、No.142【コラム】ベルギー・イープル100年前の悲劇:毒ガスを用いた最初の戦闘 に書いたように、第一次世界大戦での被害が大きく、歴史建造物はことごとく破壊されました。けれども、そのほとんどが、戦後、元通りに建て直され、美しいフランドルの町の面影を伝えています。

419-1 .jpg

© Stad Ieper - Kattenstoet

さて、この町の伝統、三年に一度のお祭りが、猫行列です。猫に扮した人々、町の巨人たち、日本で言う山車のようなものが町の決められたコースを歩きます。毎回5月第二週末に開催。45回目となる2018年は、5月13日にあたります。公式サイトはこちらから

419-2.JPG

© Stad Ieper - Kattenstoet

前日祭も含めたプログラムは、次の通り。

5月12日(土)午後:猫ハンティング(子供向け)

5月12日(土)夕方:イープル猫ダンス:町の中心で、ダンスと花火の夕べが開かれます。参加無料。

5月13日(日)朝:猫サウンド

5月13日(日)14時:キャラバンの出発

5月13日(日)15時:第45回猫行列の出発

5月13日(日)18時:鐘楼からの猫投げ

419-3.JPG

© Stad Ieper - Kattenstoet

立ってパレードを見学するのは無料ですが、座って鑑賞したい人は、有料の席(場所により16~22ユーロ)を買うこともできます。オンライン購入サイトはこちら

お天気に恵まれた猫パレード日和となりますように!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。