No.454第一次世界大戦と詩人

公開日 : 2018年11月09日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
454-1.JPG

Félix-Alexandre Desruellesの彫刻"Les Fusillés lillois(射殺されたリールの者たち)"

第一次世界大戦に従軍した詩人というと、フランスでは大抵ギヨーム・アポリネール(Guillaume Apollinaire)が最初に挙げられます。生まれはポーランド国籍でしたが、大戦中の1916年にフランス国籍を取得。それが亡くなる二年前のことでした。

直接の死因はスペイン風邪でしたが、従軍中の怪我により、体力が衰えていたことも原因であると考えられています。実は今日11月9日は、アポリネール没100年にあたります。11月11日の停戦の二日前のことでした。享年三十八。

アポリネールは現在パリのペール・ラシェーズ墓地に眠っています。

ところで、フランス北部では、第一次世界大戦と詩人というと、ウィルフレッド・オーウェン(Wilfred Owen)の名も頭に浮かびます。

英国人だったオーウェンは、大戦が勃発した時、フランスのボルドーで英語の教師をしていました。翌年従軍。フランスのソンムの戦いのひどい経験は、神や永遠の命を信じる信仰心を失わせるほど強烈だったようです。一度は怪我で前線を退き、療養しますが、再び従軍。フランス北部オルス(Ors)での戦いで銃創を負い、この地で亡くなったのは、停戦の七日前にあたる11月4日のことでした。享年二十五。

オーウェンの母親が、息子の死を告げる報せを受け取ったのは、まさに、停戦を告げる鐘が鳴る最中だったといいます。

454-2.JPG

オルスにあるWilfred Owenメモリアル

オルスは、フランス北部のル・カトー・カンブレジ近くにある森の中に位置する村です。

オーウェンが亡くなった建物があった場所には、現在ウィルフレッド・オーウェン・メモリアルが建っています。2011年落成で、英国人アーティストシモン・パターソン(Simon Patterson)とフランス人建築家ジャン=クリストフ・ドゥニーズ(Jean-Christophe Denise)のコラボレーションによるもので、オーウェンの詩の世界に捧げられたものとなっています。

フランス北部には、第一次世界大戦に関するモニュメントや墓地が多く存在します。こちらのサイトに、それらをまとめてルート別に紹介していますので、興味のある方はどうぞご覧ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。