No.456リアル脱出ゲームをパリのオペラ座で!

公開日 : 2018年11月19日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

エスケープゲームとは?

フランスで、じわじわと人気の高まっているEscape Game(エスケープ・ゲーム)。日本語で言うと、リアル脱出ゲームでしょうか。

さまざまな背景のもとに、ミッションをもって、ひとつの部屋に入り、そこで複数の謎を解いてミッションを完了し、制限時間内にそこから脱出を図るというゲームです。

言葉にすると簡単そうですが、秒読みを聞きながらの中で、ヒントを探し、謎を解いていく過程はスリル満載。謎は、レベルの高い暗号解読も含み、難しいことこの上ありません。当然ながら、小さなお子さんにはあまり向いていません。むしろ大人向きと言えるでしょう。

大抵は複数で挑み、チームワークも必要ですし、ゲームとはいえ緊張感走る中、メンバーの長短所も見えやすい遊びです。

エスケープゲーム専門の施設も増えていて、例えば、リール市内にもすでに5軒ほどあり、どこも評判は良いようです。

リール市内のエスケープゲーム専門店

意外な場所でもエスケープ・ゲーム

このエスケープゲーム、ファンが増えるとともに、美術館や博物館もイベントとして催すほどポピュラーになってきました。

そうして、なんとなんと、今現在、パリのオペラ座でも催されているのです!もちろん、ガルニエ宮のオペラ座です。

456-1.jpg

オペラ座といえば、絢爛豪華な装飾もさることながら、地下に貯水池があることでも知られ、ミステリアスな『オペラ座の怪人』の舞台となった場所。謎解きの場所としてもピッタリです。

日程は、12月2、28、29日。1月5,6,12,13,19,26日。時間は予約の際に選べます。

値段は28ユーロ。

公式サイトによれば、フランス語を話さない人も参加可能とのことです。

ペンを一本忘れずに持っていくことと、服装は黒が推奨されています。

また、荷物を預ける場所はありません。大きな荷物を持っていると、セキュリティの問題で予約していても中に入れてもらえませんので、ご注意ください。

今のところ、どの日程でもまだ空きがあるようです。

他では味わえない贅沢な場所でのエスケープゲーム、ぜひお楽しみください。

一番の問題は、オペラ座に魅力がありすぎて、脱出したい気持ちが失せてしまうことかもしれませんね。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。