No.469フランス今年最初の満月は、皆既月食のブラッドムーン!

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

2019年最初の満月は1月21日。しかも、地球と月の距離が最短となるスーパームーンで、圧倒されるほど大きな月が見られるはず。

469.JPG

実は、この日は皆既月食となります。

日本からは見えませんが、フランスでは5時間11分38秒もの間観測できます!

ただし、かなりの早起き(夜更かし?)が必要!

月食が始まるのは、明け方3時36分で、ピークは6時12分。月食の終わりは日の出の頃、朝8時48分です。

皆既月食のため、ブラッドムーンと呼ばれる赤い月が見られるはずです。

今のところ、1月20日(日)から21日(月)にかけて、パリや北部では晴れの予報のようですから、観測できる可能性は高そうです。方角は南東の空。

気温は零下になるかならないかのようですから、暖かくしてどうぞ。

(冠ゆき)

主な参考記事:Internaute

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。