No.506現代のシャンポリオン募集!仏ブルターニュ岩に刻まれた謎の文字

公開日 : 2019年05月28日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランス西部、海に腕を突き出すように存在するブルターニュ。ケルト文化をベースとする地方とあり、フランスの中でも幾分異色の土地とみなされがちです。

このブルターニュの先端、ブレストの近くにプルガステル=ダウラス(Plougastel-Daoulas)という人口1万3千人ほどの町があります。ほぼ半島の様相をもつこの町のカロ湾と呼ばれる場所にある岩が、今日の話題の主役です。

この岩には、1786-87年頃に彫られたとみなされる20行ほどの文章と絵が残っているのです。一部を紹介すると、

「DRE A R GRIO SE EVELOH AR VIRIONES BAOAVEL... R I... GENBICEN DA BEN ESOA...」

という風に見えます。

506.jpg

プルガステル=ダウラスにある謎の文が刻まれた岩

問題は、何と書いてあるのか、全くわからないということ。ブルトン語であろうということは言われていて、これまで、さまざまな団体や個人が解読を試みましたが、成功していません。

そこで、とうとうプルガステル=ダウラスは、今月(2019年5月)町を挙げて、この謎の文章の解読を呼び掛けることにしました。期間は11月まで。準備された費用は2000ユーロ。

我こそは!という方。詳細の問い合わせは、担当責任者ヴェロニック・マルタンさんまでどうぞ!(mail: veronique.martin@mairie-plougastel.fr)

岩に刻まれた文字というのは、悠久の時間を感じさせるという意味で、なかなかに浪漫を誘います。時代も文字も違いますが、先日、ルーン文字を刻んだ石碑について記事を書いたところだったせいか、ついこのニュースには目を惹かれてしまいました。観光に直接結びつく情報ではないので、少々迷いましたが、ブルターニュ地方の奥深さを感じさせるニュースとして、ここに紹介しておきます。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。