No.517猛暑のヨーロッパ、涼しい場所はどこ?日本と異なる注意点も!

公開日 : 2019年06月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今週いっぱい猛暑に襲われる見込みのヨーロッパ。フランスでも、比較的北部に位置するパリでさえ、35度を軽く上回る気温が予想されています。

【フランスならではの注意点】

日本と比べれば湿気も少なく、過ごしやすいさ!とはよく言われることですが、実は、日本より暑さが身にしみる点もあるのです。特に忘れてはならないのが次の三点。

1)日が長い

緯度の高いヨーロッパは、夏冬の日照時間数の差が、日本とは比較にならないほど大きいのです。夏至の頃の日の入りは夜10時。したがって、夜の7時、8時はまだまだ日が高く、気温も高い時刻。日本のような「夕涼み」は期待できません。

2)冷房のある施設が少ない

日本だと、暑くても、電車に乗ったり、お店に入ったりすれば、冷房が効いていますが、ヨーロッパの場合、場所にもよりますが、冷房のないお店、交通機関は珍しくありません。いざという時、ほてった頭や体を急速に冷やすのは難しいので、できるだけ体温を上げないよう、気をつけましょう。

3)冷たい飲み物は簡単に手に入らない

言わずと知れたことですが、フランスにはコンビニも自動販売機もありません。また、飲食店の開店時間も、日本と比べると制限されています。冷たい飲み物どころか、飲み物自体、欲しい時にすぐに手に入るものではないことを意識して、最低ミネラルウォーターの小ボトルくらいは、常時携帯するようにしましょう。

【基本の涼しい場所】

その上で、比較的涼しい場所を挙げるとすれば、

1)スーパーマーケット、ハイパーマーケット

食料品売り場のあるスーパーやハイパーマーケットには、さすがに冷房が備わっています。座って涼むような場所はありませんが、ゆっくり売り場を歩いて買い物をすれば、涼をとることはできます。

2)海辺

風の絶えない海辺は、日向さえ避ければ、意外と内陸部よりも過ごしやすいものです。後述しますが、パリから一番近いノルマンディの海が、昔からパリっ子たちの避暑地なのはそういう理由です。

3)教会

天井が高く、窓が小さく、陽光が入りづらい教会、中でもカテドラル(大聖堂)のような大きな教会は、外の気温の影響を受けにくいため、夏でもひんやりとした空気が残っています。教会はすべての町にありますから、暑さでたまらない時は、涼をとるつもりで中に入るのも一案です。

517-1.JPG

夏でも涼しい教会内 ©冠ゆき

【フランスの涼しい地方】

では、地理的に、フランスではどこが涼しいのか?

もちろん、時と場合によりますが、フランス内陸部と比べて、気温の低い確率が高い場所ナンバーワンは、ブルターニュ地方です。

今週の熱波も、ブルターニュだけは例外で、南部では39度の予報が出ている金曜土曜でも、最高気温が20度までしか上がりません。

同じく、ノルマンディ地方も、海に近い場所は、涼しめです。

パリから最も近いノルマンディの海辺、トゥルーヴィル(Trouville)・ドーヴィル(Deauville)については、こちらの記事をご覧ください。

517-2.JPG

ドーヴィルの海辺 ©冠ゆき

ノルマンディより北方のオパール海岸沿いも、暑さをしのぐのに最適な場所です。

たとえば、ル・トゥケ・パリ・プラージュ(Le Touquet Paris Plage)は、最近マクロン仏大統領が住んでいることで注目されていますが、それより前から、モナコ公に愛された海辺の町でした。ル・トゥケについては、こちらの記事をご覧ください。また、季節は異なりますが、こちらにも紹介しています。

517-3.jpg

ル・トゥケの海岸 © Olivier Caenen

更に北方、オパール海岸の絶景が望めるブラン・ネ岬(Cap Blanc-Nez)とグリ・ネ岬(Cap Gris-Nez)もまた、涼しい場所の代表です。猛暑の今週も、土曜日に28度が見込まれているほかは、最高気温20度前後と、涼しい予報です。ブラン・ネ岬、グリ・ネ岬の絶景は、こちらの記事をご覧ください。

517-4.jpg

ブラン・ネ岬©Eric Desaunois

【ヨーロッパの涼しい国々】

ではヨーロッパで涼しい国はどこか?

これはもう、みなさんのご想像通り。

北欧、バルト三国、スコットランド、アイルランド、アイスランドなどの島国が涼しい国の代表です。

例えば、こちらの記事で紹介したデンマーク・オーフス(Arhus)は、猛暑の今週でも最高気温は25前後。最低気温は11度まで下がる日もあるので、冷房がなくても十分しのげそうです。

こちらで紹介したヴァイキング遺跡の残るイェリング(Jelling)も同様で、一番暑い28度が予想される日曜日でも最低気温は13度まで下がりますし、そのほかは、25度以下の日が多く、それほど熱波の影響は強くなさそうです。

517-5.JPG

デンマークの海を見つめるMen at Sea,写真©冠ゆき

東欧は、西欧と比べれば涼しい地域ですが、北欧にはかないません。それでも、こちらで紹介したポーランドの首都ワルシャワでは、今週の30度越え予報は火曜水曜の2日のみ。あとは25度を下回る最高気温です。

517-0.jpg

ワルシャワのワジェンキ公園 ©冠ゆき

また、忘れられがちですが、西欧でも、北部は割と涼しめです。

フランス北部からなら、日帰りも簡単にできるオランダは、週末の避暑旅行にもお勧めです。例えば、こちらの記事で紹介したチーズの町エダム(Edam)ですと、今週も30度越えは今日火曜日のみ。あとは、最高気温は20度前後に下がり、土曜日に29度とまた少し上昇するものの、最低気温は18度なので、楽に過ごせる気候です。

517-7.JPG

オランダの町 ©冠ゆき

ご旅行中の方、また夏フランスへいらっしゃる予定の方、猛暑と重なる場合は、どうぞ無理をされず、少々予定を変更してでも涼を取ってください!元気にご帰国されるまでが旅行であることをお忘れなく!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。