No.538パリのメトロ、ストの後はオールナイト運行!

公開日 : 2019年09月12日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.536でお知らせしたように、今日9/12夜から9/14朝7時まで、大きなストが予定されているフランス・パリの交通機関RATP(エール・アー・テー・ペーと読みます!)。

RATP社は、地下鉄(メトロ)、バス、路面電車(トラム)、RER近郊列車のA線とB線を運営管理しています。

RATP、9/13のストの規模が大きいわけ

今更ですが、ストの呼びかけは労働組合ごとになされます。同じ会社で働いていても、どの労働組合に属するかで、スト参加・不参加は異なってきます。(もちろん、フランスには、どの労働組合にも属さない会社員も存在します)

従って、たとえストが決行されても、呼び掛けたのが労働組合ひとつだけだったり、大手の労働組合が不参加だったりすると、実際に受ける影響は、それほど大きくなくて済む場合もあるのです。

ところが、今回のものは、RATPの労働組合すべてが参加を呼び掛けています。そのため、交通機関はほぼ麻痺状態となるとみられています。

昨日フランス時間9/11夕刻のRATP発表によれば、全く不通となる地下鉄路線も複数ある上に、運行するといっても、ラッシュアワーのみごくわずかという路線がほとんど。

スト期間中は、地下鉄・バス・トラム・RERのA線B線の利用は諦めたほうが良さそうです。

代替交通手段のいくつか(シェア・カーや、パーキング、レンタ電気バイクなど)は、RATP社が割引コードを発表していますので、そちらをご利用の方は、コード利用をお忘れなく!

いずれも、詳しくは、RATPのサイト(フランス語)をご覧ください。

簡単な邦訳は私のtwitterでもご覧いただけます。

メトロ6路線トラム3路線が、月1で土曜のオールナイト運行

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題!です。

538.jpg

夜の地下鉄駅 © Paris Tourist Office - Photographe : David Lefranc

ストとは別に、RATPでは、今月から2020年3月に掛け、試験的に月に一度の土曜日夜の地下鉄(メトロ)と路面電車(トラム)のオールナイト運行を導入します。

対象となるのは、メトロの1・2・5・6・9・14番線。

トラムのT2・T3・T3b線。

ただし、すべての駅ではなく、こちらの地図上の〇で囲まれた75駅のみでの停車予定です。

メトロは平均10分間隔、トラムは20分間隔での運行が予定されています。

これまでも、6/21の音楽祭や、大晦日などは、オールナイト運行がされてきましたが、定期的にオールナイト運行がされるのはこれが初めてです。

予定されている日程は、9月14日、10月19日、11月9日、大晦日、1月18日、2月15日、3月14日の夜です。

この試験運行の結果如何により、毎週土曜日夜のオールナイト運行が実現する可能性もあるそうです。

夜遊び好きな皆さん、オールナイトパリを楽しむなら、この日程でどうぞ!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。