No.542 ベルギーで一番美味しい!? えびコロッケが食べられるレストラン!

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ベルギーは、知る人ぞ知る食通の国。その名物料理には、ウサギのビール煮、牛肉のビール煮、アンディーブのグラタン、ムール・フリット、ワッフル、スペキュロスなどが数えられ、そのうちのいくつかは、フランス北部の名物料理とも重なります。

542.JPG

えびコロッケ(コンクール参加店のものではありません)

フランス北部ではあまり見ないけれど、ベルギーに行くと大抵どこにでもあるメニューのひとつが、えびコロッケです。フランス語ではCroquette aux crevettes(クロケット・オー・クルヴェット)というこの料理、非常にポピュラーなもので、2018年には、「ブリュッセルで一番美味しいえびコロッケ」コンクールが始まりました。

第二回目となる今年のコンクール結果が発表されたのは、ちょうど一ヶ月前の9月初めのことです。

一位を獲得したのは、レストラン "Fernand Obb Delicatessen"! なんと、去年に引き続いて二度目の優勝となりました。

住所:Rue de Tamines 27, 1060 Saint-Gilles

Facebook:https://www.facebook.com/fernandobbdelicatessen/

審査員長は、ブリュッセルの格式あるレストラン"Comme chez soi"(コム・シェ・ソワ)のシェフ、リヨネル・リゴレ(Lionel Rigolet)氏。

二年続けて優勝したと聞くと、ぜひとも食べてみなくては、と思ってしまいますね。

ちなみに、二位と三位には、The 1040 Beaucoup Fish が選ばれました。下に地図を貼っておきますので、参考にしてください。

次のベルギー旅行では、どうぞえびコロッケを賞味することもお忘れなく!

参考記事:L'officiel

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。