No.544 フランス第一回「城の夜」開催!

公開日 : 2019年10月16日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ここ数年、文化イベントとして定着してきたものに、「〇〇の夜」があります。これまでも何度か紹介した「博物館の夜(La nuit des musées)」や「大聖堂の夜(La nuit des cathédrales)」「図書館の夜(la nuit des bibliothèques)」「プールの夜(La nuit des piscines)」などなど、どれも普段とは違う時間帯に訪れることで、新たな発見や印象を得られる稀有な機会です。

《過去記事の例》

これらの「〇〇の夜」に仲間入りするのが、今週末催される「城の夜(La nuit des Châteaux)」です。

第一回目となる2019年10月19日(土)には、フランス全国の約100の城が夜開かれます。見学者たちは、ろうそくや燭台を持って城を見学したり、場所によっては花火を上げたり、仮装パーティが開かれたりする予定です。

参加料は、城に寄ってまちまちで、1ユーロで入れるところもありますが、全体的に10~20ユーロのところが多いようです。

このイベントに参加している城は、こちらの公式サイトでみることができます。

入場予約も同サイトからどうぞ。

例えば、有名なロワール川沿いの城のなかでは、シュノンソー城(Chenonceau)が、エントリーしています。入場料は、25ユーロ。

【住所】Château de Chenonceau, 37150 Chenonceaux

シュノンソー城は、ロワール渓谷の城の中でも、個人的に最も点数の高い城のひとつなので、夜でなくとも、機会があれば、ぜひ訪れてほしいところ。

544-1.jpg

シュノンソー城 ©Kanmuri Yuki

また、フランス北部に一番近いところでは、ベルギーに近いフランス北東部のスダン城(Sedan)が9.5ユーロの入場料でノミネートしています。

【住所】Château Fort de Sedan, Cour du Château, Sedan

スダン城の堅固なつくりは、往年の繁栄を偲ばせるに十分な規模です。余談ですが、スダンは、車の「セダン」という言葉の語源となった町でもあります。

544-2.JPG

スダン城 ©Kanmuri Yuki

夜の城とは言っても、城塞なのか、宮殿なのか、はたまた城館なのかで、随分と雰囲気は変わってくるはず。そう思うと、少なくとも数か所は行ってみたくなります。

今年の企画が成功して、来年はエントリーする城が更に増えると良いなぁ、と思っているのは、きっと私だけではないでしょう。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。