No.546 マリー・アントワネット最期の76日に寄り添ったロザリーの話

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランス最後の王妃マリー・アントワネットが処刑されたのは、1793年10月16日のことでした。最期の日々を過ごしたのは、パリのコンシエルジュリー(Conciergerie)

コンシエルジュリーでは、王妃の命日となる今年の10月16日から2020年1月26日まで、「マリー・アントワネット、イメージのメタモルフォーゼ(Marie-Antoinette, métamorphoses d'une image)」展開催中です。

非常にユニークなこの展覧会については、コンシエルジュリーの歴史やマリー・アントワネット観とともに、こちらの記事にまとめましたので、是非お読みいただけたらと思います。

さて、今日話題にしたいのは、マリー・アントワネットの最期の日々に仕えたロザリー・ラモルリエール(Rosalie Lamorlière)についてです。

546-1.jpg

「コンシエルジュリーの王妃(La reine à la Conciergerie)」, A Sceffer

ごく一市民に過ぎないロザリーについて、10年に亘り、歴史を愛するリュドヴィック・ミズロール(Ludovic Miserole)氏が、わずかな記述をたどって調べた内容が、最近France 3のニュースで取り上げられました。タイムリーな話題ですので、簡単に紹介しておきましょう。

同記事によれば、ロザリーの本名は、マリー=ロザリー・ド=ラモルリエール。生まれたのは、1768年オワーズ県のブルトゥイユ(Breteuil)でのことでした。

パリに出たのは22歳の頃、革命前夜ともいえる時期です。その頃から、ロザリー・ラモルリエールと名乗るようになります。

ロザリーが初めてマリー・アントワネットに出会ったのは、1973年8月1日、王妃の収容されるコンシエルジュリーでのことでした。夜着への着替えの手伝いを申し出たロザリーに、王妃が、「牢獄に入ってから、ひとりでできるようになりました」と答えたと言います。

その日から76日間ロザリーはマリー・アントワネットの世話をしましたが、記録によれば、大変細やかな心配りができる女性だったようで、いくつかの逸話は、ロザリーと王妃の間に一種の信頼関係が芽生えていたことを示しています。

546-2.jpg

「コンシエルジュリーを後にするマリーアントワネット, 1793年10月16日」William Hamilton (1794), © Coll. Musée de la Révolution française - Domaine de Vizille

ロザリーは、マリー・アントワネット亡き後も、ロベスピエールや、バリー夫人といった収容者の面倒を見て、計6年間コンシエルジュリーで働きました。

1801年には娘を出産。1824年には健康状態悪化のため施療院に入院。その費用は、マリー・アントワネットの関係者が出していたそうです。そのまま施療院でロザリーが亡くなったのは1848年2月2日、彼女が80の時でした。

彼女の亡骸は、モンパルナスの共同墓地に埋められましたが、ロザリーの娘が母のことを刻んだ墓碑は、ペール・ラシェーズ墓地に立っています。

碑に曰、

"母、ロザリー・ドラモルリエールを偲んで。囚われの身である故王妃マリー・アントワネットのそばに76日間仕えた最後の人物であり、優しさと敬意をもってその役を全うした人物。1848年2月2日没。享年80。彼女のために祈りを"。

ロザリーは亡くなるまで、マリー・アントワネットについて積極的には語ろうとしませんでした。ただ2度だけ、例外的に、歴史家のインタビューを受けたそうです。

コンシエルジュリーで描かれたというロザリーの肖像画は、いまだ見つかっていません。ミズロール氏の探求はまだ続いています。

コンシエルジュリを訪れる時は、是非、ロザリーのことも合わせて思い出してみてください。

「マリー・アントワネット、イメージのメタモルフォーゼ(Marie-Antoinette, métamorphoses d'une image)」

場所:コンシエルジュリー

住所:2 boulevard du Palais, 75001 Paris

最寄り駅:メトロ1,7,11,14番線のChâtelet駅、4番線のSaint-Michel駅/Cité駅

開館時間:9時半~18時(水曜日は20時半まで)(入場は閉館の45分前まで)

休館日:12月25日

入館料:大人9ユーロ

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。