No.567外出制限のさなか、フランス北部が提供するネット上のアクティビティ紹介

公開日 : 2020年03月29日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスでは、当初2週間とされた外出制限令が、さらに2週延ばされ、少なくとも4月15日まで続くことになりました。

そういう背景もあり、前稿No.566で、ネットを通して触れられるフランス文化の一部を紹介しましたが、同様の動きはその後も増え続けています。

今日はその中から、フランス北部に関係するものを選んでご紹介しましょう。

567.jpg

©Kanmuri Yuki

【塗り絵】

まずは塗り絵。お子さん向けから、大人も楽しめそうな凝ったものまであります。

リルのマリオネット劇場提供の塗り絵はこちら

リル自然史博物館提供の塗り絵はこちら

リル旧市街にあるオスピスコンテス美術館提供の塗り絵はこちら

リル市が提供する市内モニュメントの塗り絵はこちら

【読書】

フランス北部の本屋といえばフュレ・デュ・ノール(Furet du Nord)!フナック(Fnac)ではありません。(詳しくはこちらの記事をどうぞ)このわらがノール(北)のフュレ、ネットで電子ブック90冊を無料で提供してくれています。Webサイトはこちらから。

フランス語が読める方限定ですが、この機会にぜひトライしてみてください!

【パズル】

こちらは、国境を越えたベルギーからの提供。パイリダイザ動物園の写真がパズルで楽しめます。サイトはこちら

【バーチャルツアー】

バーチャルツアーを提供する施設も複数あります。

前回も紹介したラピシーヌ工芸美術館のバーチャルツアーはこちら。右下のVirtual visitボタンからお入りください。

リルのシタデル城塞のバーチャルツアーはこちら

【コンサート観賞】

リルオペラ座(Opéra de Lille)は、こちらのWebサイトでオペラ「インディアンクイーン(The Indian Queen)」を無料公開しています。

リル国立オーケストラ(Orchestre National de Lille)は、こちらのページで、マーラーのシンフォニーコンサートなどの動画を公開しています。

アラスの町なかがコンサート会場となるメインスクエア・フェスティバル。2019年のコンサートの動画がこちらに公開されました。

【スポーツ】

ミス・ノールパドカレから、ミス・フランス。そうして2016年ミス・ユニバースにまで登り詰めたイリス・ミットナールは、自身のインスタグラムで、自宅でできるフィットネスを提案しています。

ストレスが大きく自由のない状況下、フランスにいる方にとっても、そうでない方にとっても、少しでも気晴らしのきっかけになれば幸いです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。