No.574フランスの母の日:なぜ2020年は6月なの?

公開日 : 2020年05月10日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今日5月10日は、5月の第2日曜で、日本では母の日です。

ヨーロッパでも、スイスやベルギー、ドイツ、オーストリア、イタリアなどフランスの隣国の多くは、日本と同じ5月第2日曜に母の日を祝っています。

574.JPG

ママ大好き!とポーランド語で書かれたケーキ©Kanmuri Yuki

通常フランスでは5月最終日曜が母の日

フランスの母の日は、通常であれば、5月最後の日曜日です。

ということは、2020年の今年は5月31日!?

となるところですが、実はもうひとつ条件がついていて、5月最後の日曜日が「聖霊降臨祭(Pentecôte)」と重なるときは、6月第1日曜日にずれることが、1950年の法律で定められています。

そうして、2020年の聖霊降臨祭は、ちょうど5月31日にあたるため、母の日は6月7日になります。

復活祭と聖霊降臨祭

聖霊降臨の日は、復活祭を1日目としてちょうど50日目にあたります。ちなみにフランス語のPentecôte の語源は、古代ギリシャ語の「50日目」です。

No.570などに書いたように、復活祭の日程は満月の日によって毎年移動するので、聖霊降臨の日も毎年異なるわけです。けれども、復活祭自体が日曜日なので、50日目の聖霊降臨祭も毎年日曜日にあたります。

もうひとつの共通点は、復活祭と聖霊降臨の日、どちらも翌日の月曜日が祝日であることです。フランスには祝日が年11日ありますが、そのうちのひとつが、パントコート(聖霊降臨祭)翌日の月曜日というわけです。

母の日のプレゼント

話を母の日に戻しましょう。フランスでの母の日のお祝いは、だいたい日本と同じです。遠くに住んでいれば必ず電話をかけますし、近ければ顔を出し一緒に食事をしたり、プレゼントを贈ったりします。

Internaute 記事が紹介する2017年統計によれば、プレゼントで最も多いのは、香水や化粧品が36%。続いてお花や植物32%。ただし、母の日にはカーネーションというような決まったお花はありません。続いて、レストランへの招待、アクセサリーや腕時計などの宝飾類、服など身につけるものや、本や映画など鑑賞するもの。チョコレートやお菓子と続きます。

ほほえましいことに、10位に16%で入っているのが子供たちが描いた絵や詩、手作りのプレゼント。一番感動が大きいのは、こういう手作りプレゼントかもしれませんね。

フランスの母の日まではまだ1ヵ月近くあります。出遅れてしまった方「今年は趣向を変えてフランスに合わせてみた」という言い訳など、いかがでしょう?

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。