No.590フランス北部リル、今週末の野外上映会!

公開日 : 2020年09月09日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.589でお伝えしたヴィデオ・マッピング・フェスティバルは、1998年から活動しているランコントル・オーディオヴィジュエルのプロジェクトのひとつです。ランコントル・オーディオヴィジュエルは、映画祭を開催したり、映画館の上映をプログラムするほか、またデジタル映像や音を作りだす側のサポートや、オーディオビジュアルの教育的活用を手がける組織です。

590.jpg

ランコントル・オーディオヴィジュエル(Rencontres Audiovisuelles)のロゴ

プロフェッショナルやプロを目指す学生のためのイベントも扱いますが、一般人が楽しめる無料イベントも催していて、そういうイベントは、ここでもよく告知しています。

さて、9月10日〜11日とヴィデオ・マッピングが予定されているフランス北部リルの写真研究所では、この週末、映画の野外上映も予定しています。観賞は無料ですが、予約が必要ですので、ご注意ください。詳細は下の通り。

9月11日(金)20時30分〜22時30分

チャールズ・チャップリンの映画『独裁者』(1940)が上映されます。この映画の誕生からすでに80年(!)。それを記念する上映でもあります。

予約(無料)はこちらのウェブサイトからできますが、すでに定員に達している模様です。

9月12日(土)20時30分〜22時

ミシェル・オスロ監督『ディリリとパリの時間旅行』(2018)は仏ベルギー独合作のアニメ映画。ベル・エポックのパリを舞台にニューカレドニアからやってきたディリリが活躍するお話です。

予約(無料)はこちらのウェブサイトから。こちらはまだ空きがあります。

9月13日(日)20時30分〜22時

『ニューオーリンズ・カーニヴァル(Carnaval Nouvelle-Orléans)』(1965)ほか短編映画7本。なかには、日本の能のお面を取り上げたパトリック・スミス&イシダ・カオリ監督『ビヨンド能』(2020)も含まれます。

予約(無料)はこちらのウェブサイトから。まだ空きがあります。

・住所: 11, rue de Thionville, Lille

地図

前稿のイベントに続き、屋内よりは安心して参加できる屋外でのイベントです。お近くの方に楽しんでいただけると幸いです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。