No.592トゥルコアンのエマウス3日間の大セール!

公開日 : 2020年09月29日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今日は住民向け、しかも非常にローカルなお知らせです。トゥルコアンのエマウスが2020年10月2、3、4日と3日間大セールを行います。

592-1.jpg

トゥルコアンのエマウスに貼ってあるピエール神父の写真(顔にぼかし加工をいれてあります)

エマウスについては、こちらでも何度か紹介してきました。もともとエマウスという人道的活動組織を作ったのはピエール神父。実はピエール神父というのは本名ではありませんが、フランスではこの通称が広く知られています。実際に聖職者ですが、第二次世界大戦中には地下に潜りレジスタンス活動を活発に行った経歴を持つ人物です。そのピエール神父が、戦後1949年に始めたのがエマウス運動。ひと言で言えば、路上生活者らに住居と労働の場所を確保しようという運動です。

そのあたりのことは、「No.84【コラム】フランスの善意を呼び起こした人:ピエール神父とエマウス協会」にまとめましたので、お読みいただけると幸いです。

さて、そのエマウスですが、フランス国内外に広がり、いまでもたいていの町に支部があります。不要物の寄付を受け、それを整理整頓して、修復できるものは修復するなどし、安価で提供しています。少ない予算でものを探している人にはありがたく、また、いまは売っていないようなものや掘り出し物に出合うこともある貴重な場所です。また、不用品の処理に困るときも大助かりな存在です。

今回はトゥルコアンのエマウスのセールですが、ほかの町でも年に1、2度の大きなセールを開いていますので、フランス在住の方は一度お住いの地域のエマウスの情報を調べてみてください。

592-2.jpg

トゥルコアンのエマウス・ブティックの様子

さて、トゥルコアンのエマウスは2ヵ所あります。広いのは下に(1)とした住所の方で、家具など大きなものはそちらがおすすめです。ブティックと呼ばれる(2)は少々狭いですが、アクセサリや変わったインテリアなど、少し高級志向のものが多いようです。開店時間が異なりますので、注意してください。

また、新型コロナ感染予防のため、来店には予約が不可欠となっています。予約はこちらのページからどうぞ。

どちらも入店費が€5かかります。

(1)住所:172 rue Winoc Cocqueel, Tourcoing

10月2日(金)17:30〜20:00

10月3日(土)10:00〜12:30、14:00〜17:30

10月4日(日)10:00〜12:30、14:00〜17:30

(2)住所:53 rue du tilleul, Tourcoing

10月3日(土) 9:00〜13:00

10月4日(日) 9:00〜13:00

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。