No.616フランス、外出時必須の証明書について変更!

公開日 : 2021年03月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

昨日外出時に携帯しなければならない証明書について案内をしましたが、その後変更があったので、ここにあらためて記します。

開くと証明書についての説明がまず2021年3月19日付で書いてあります。

その下にアイコンで証明書が並んでいます。上から順に

1) デジタル版証明書(version numérique)

2) 夜間外出禁止用の証明書:PDF, DOCX, TXT

3) 16県における6時~19時の証明書:PDF, DOCX, TXT

4) 通勤などに必要な証明書:PDF, DOCX, TXT

5) 学校送迎などに必要な証明書:PDF, DOCX, TXT

紙の証明書を使う場合、16県では、昼間は(3)、夜間は(2)を用い、そのほかの県では、夜間のみ(2)を使うということです。

もうひとつ大切な変更点があります。

外出制限施行中の16県において、日中自宅より半径10km以内の外出には、上の証明書は必要なし、とされました。ただし、自宅の場所を証明する書類を必ず携行してください。それがない人は、忘れず、上の証明書に記入の上携帯してください。

いずれについても違反者には€135からの罰金が科せられます。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。