〜答志島(とうしじま)ってこんなところ〜

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :
筆者 : 橋本千春

三重・鳥羽・答志島(とうしじま)の橋本です。

この度、 答志島特派員のご依頼を頂き、記事を書かせていただく事になりました。

答志島をご存知の方いらっしゃいますか?

これから、島の風景や、行事、また、歴史、見どころ、美味しいお店などを、ご紹介していきたいと、思っております!!

toushijima1.jpg

まずは、答志島のご紹介です(^O^)

答志島は、鳥羽湾に浮かぶ離島の中で、最大の島です。

島の名前の由来は...

諸説ございますが、冬至の頃に、伊勢神宮から見た時に、この島のある方向から、朝日が昇ることから【冬至の島】とうじのしま→【答志島】とうしじま になった。また、遠くから見た時に、手を伏せたように見えることから、【手伏島】てふせじま→【答志島】とうしじまになったと言われております。

toushijima2.jpg
toushijima3.jpg

答志島は三つの町からなり、人口約2200人、島民の約8割りは、漁業を生業としております。一年通して、新鮮な魚介類が、水揚げされており、秋の今は、伊勢海老や、秋に獲れます秋鰆、太刀魚、牡蠣も美味しいですよ!!

toushijima4.jpg
toushijima5.jpg
toushijima6.jpg

秋の答志島 ここ二、三日、朝晩肌寒さを感じます

お出かけの際には、パッと羽織れる上着があると重宝すると思います。

では、またお会いしましょう(o^^o)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。