オーストラリア最大のお祭り オーストラリア・デー 

公開日 : 2016年04月22日
最終更新 :

毎年1月26日はオーストラリアの祝日で、オーストラリア・デー(Australia Day)と呼ばれており,官公庁ビジネス学校などは全てお休みです。

ちなみに、オーストラリアの学校の新年度は、その翌日の1月27日から始まります。

全州各都市にてセレモニーやイベントが開かれますが、今のような大規模になったのは、1994年です。

具体的に何をするかと言いますと、

1.オーストラリア市民権を獲得した人を祝う日

1. 人口約18.5万人のタウンズビル市では、今年は40カ国から来た117人が市民権を授与されました。

オーストラリア全体では、150カ国から来た1万6千人もの人々が、オーストラリア全土の333か所で、市民権を授与する式典に参加しました。

66年前から始まったこの式典は、これまでに400万人もの人々に市民権を授与してきました。

タウンズビル市での、今年の市民権授与された方々の内訳は以下の通りです。

1-01.jpg

【2015年タウンズビル市 オーストラリア市民権獲得数】

全117名(男女比約1:2)

男性内訳 白人:非白人=5:6

女性内訳 白人:非白人=5:7

白人はヨーロッパ、カナダ、南アフリカ共和国出身者が多く、非白人はアジア、アフリカ系、パプアニューギニア、トーレス海峡諸島出身者が多いです。ニュージーランド人の移住者は多いですが、オーストラリア人とほぼ同様の権利が与えられる為に、(それゆえに「NZは、オーストラリアの6番目の州だ」と揶揄されていますね。)市民権を獲得する人は それほど多くないようです。

出席した方たちは正装で、市長から、市民権証明書を手渡され、記念品(植物)をもらっていました。

【どうやったら、オーストラリア市民権は取得できるの?】

オーストラリアに移住してきた人の中で、オーストラリア市民権を、申請すれば自動的に得られる人たちは、以下の人々です。

・オーストラリア人の親の元に産まれた子(私の子どもがそのケースです)

・オーストラリア人の配偶者(私がそうですが、申請はしていないです。)

・ニュージーランドかイギリス国民で、オーストラリアに長く住んでいる人

・以前、オーストラリア市民権を持っていた人の子ども

・1975年以前にパプアニューギニアで生まれた人

・難民など

上記に当てはまらない市民権希望者は、細かい規定があり(例:犯罪履歴がない事)、その条件を満たすことが必須です。

なお、非英語圏出身者は英語の試験(IELTS General)で、speaking, reading, listening, writing全ての科目で6以上を獲得しなければなりません。

詳しくは市民権獲得についての、オーストラリア政府のHPをご覧ください。

http://www.immi.gov.au/FAQs/Pages/how-can-i-prove-i-have-competent-english.aspx

何人かインタビューをしたので、ご覧ください。

ドイツから移住してきたSandra(35歳)さん。

1-1.jpg

いつ、オーストラリアに来られましたか?

「最初、旅行でシドニーに来ました。旅している時に夫となるJackと出会い、色々ありましたが、4年前に結婚しました。

結婚式はシドニーで挙げました。今では、2人の子供に恵まれて幸せです。」

オーストラリアは何が魅力的ですか?

「温暖で晴天が多い気候もそうですが、子供達に自然に恵まれた環境で教育を受けさせたいので、その点は大変魅力的ですね。」

イギリス出身のDaniel Hill (41歳) さんと、甥の Matt (24歳)さん。

1-2.jpg

いつ、オーストラリアに来られましたか?

「2008年の1月にタウンズビル市に移住してから、ずっとこの街に住んでいるよ。」

いつ、オーストラリア市民権を取得する事にしましたか?

「市民権を得ようと決めたのは、約4年前だったな。ビザは1000ドル位だったけれど、市民権獲得には170ドルかかったよ。

妻もいるし、ここの素晴らしい気候で、子育てもできるし、今の気持ちは、最高 Awesomeだよ!」

ジンバブエからの移民 Edith(35歳)さん。

1-3.jpg

旦那様がメカニックとして、先にオーストラリアに移住していたので 2008年に 来豪しました。

いつ、オーストラリア市民権を取得する事にしましたか?

「市民になるのには全く躊躇しなかったわ。なぜって?家族も友人もいたし、ケースワーカーとしての仕事もあったの。

とても自然な事に思えたわ。 市民権を取得すると決めてから 6ヶ月くらいかかって、申請許可が おりたのよ。

今の気持ちは言葉にはできないくらいよ。とても嬉しいわ。

2.前年に活躍した人を表彰する日Australian Day Award

ジュニアスポーツ部門、シニアスポーツ部門、 ボランティア部門、コミュニティ部門などがあります。地元の高校生男子が全州陸上大会に出場して活躍、当日表彰されていました。

1-4.jpg

3.国旗掲揚式典

実はオーストラリアで最も早く1901年に、オーストラリアの国旗掲揚がされたのが、このタウンズビル市なのです。

それ以外の催しは、各都市によって違います。

次回はそのイベントについて、お伝えします。

1-5.jpg

今日も読んでいただき、ありがとうございました。HAVE A HAPPY DAY!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。