海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鶴見大島・大分特派員ブログ > クリーンアップ開催!!

日本国内/鶴見大島・大分特派員ブログ あじー

日本国内・鶴見大島・大分特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月27日

クリーンアップ開催!!


メール プリント もっと見る

クリーンアップ開催!!

温暖化の影響でしょうか??
今年の夏はいつも以上に暑い気がします(´;ω;`)
こういう時こそ、みなさま元気ですか~!!
かの有名なあの方のような掛け声でパワーをもらい(笑)、
本日は最近行いました島の清掃作業についてご紹介したいと思います。


ここ大島は、佐伯本土から高速定期船で30分ほど離れた場所にあるのですが、
潮の流れの影響でたくさんの漂流物が島に辿り着きます。
また、海だけではなく山にも囲まれており草木がそこら中に生えております。
特にこの時期、草木の成長が早く通り道などの邪魔にもなります。
そこで、年に一度、クリーンアップという大島の大清掃の日が決められております。


その日は、大島の方々だけではなくボランティアの方もたくさん参加していただき、
草を刈ったりゴミを集めたり、漂流物を燃やしたり(昔は許可をとる必要はなく燃やせたようです。)して島をきれいにいたします。


ただ、やはりこの時期にやるとめちゃくちゃ暑いわけで、できる限り朝の涼しい時間帯(だいたい6時から9時ごろ、早い人だと5時過ぎくらいから先に草抜きを始めていました(*_*))に行います。


島をきれいにすることはとても気持ちの良いことで、クリーンアップのような行事があることで普段当たり前に存在していると考えている大島という地の有難みを感じることができるのではと大清掃の行事に加わりながら私感じました。


前日のうちに、ゴミ集めの目印として看板を立てました(^^♪

kanban.JPG


田ノ浦前(3つの地区のうちの1つ)にボランティアの方も集合です!!

syuugou.JPG


みんなで草刈りも行います('◇')ゞ

kusakari.JPG


当日は熱中症にならないよう、多めのドリンク提供です♫

drink.JPG


海岸にはこんなにたくさんの漂流ごみが、、、

gomi.JPG


流れ着いたゴミを焼却し、

syoukyaku.JPG


放水器にて火を消します。


housui.JPGのサムネイル画像

最後はきれいに掃いて清掃!!

seisou.JPGのサムネイル画像

島民の皆様並びにボランティアの方々、暑い中、大変お疲れさまでしたm(__)m

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年7月27日
« 前の記事「権現様」へ
»次の記事「大島の盆踊り」 へ
おすすめ記事
    鶴見大島・大分特派員 新着記事
    大島の運動会
    大島の盆踊り
    クリーンアップ開催!!
    権現様
    ご挨拶/鶴見大島へご招待

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大分県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 鶴見大島・大分特派員

      鶴見大島・大分特派員
      あじー
      昨年の5月より大分県にある小さな離島、鶴見大島に地域おこし協力隊として赴任(出身地大阪)。人口100人にも満たない超高齢化社会である島に新たな産業を起こし国が掲げている地方創生をこの島で実現するため日々奮闘中。また、昨年7月に結婚し妻が暮らしている福岡との行き来をして、島と都会のギャップを楽しみながら生活しております。 DISQUS ID @disqus_u3f0xhvhDi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集