大島の盆踊り

公開日 : 2017年08月26日
最終更新 :
筆者 : あじー

皆様、充実したお盆休み(お盆休みなんてないよ!て方には申し訳ない!!)は過ごされたでしょうか??

8月も後半に入り、暑さも少しは落ち着いてきた気がします(いや、まだまだ暑いかな(_))。

そういう私も、今年のお盆は大島に残り協力隊の業務を行いましたが、お盆の大島は本当に賑やかで楽しかったです(^^♪

ご家族がたくさん島に戻ってこられ、島から溢れるくらいの人でごった返しておりました(少し大袈裟ですが、、、笑)

帰りの定期船も予約しないと乗れないくらいでした(+_+)

さてさて、お盆といえばやはり盆踊り!!

大島でも盆踊りは長年続いており、今回は設営から踊り、太鼓たたきまでやらせていただきました。

私も小さい頃は地元(大阪です)で盆踊りに参加しておりました。

ただ、本当の意味はあまりわからずに参加していたかなと思います。

大人になり盆踊りに参加する機会がなくなり、この歳になって大島にて久々に盆踊りに参加することになったのですが、盆踊りの本来の意味合い(盆の時期に死者を供養するための行事、また行事内で行われる踊り。)を理解できたように思います。

当日は朝の7時前から島民の方と一緒に櫓建てを行いました!

setuei1.JPG

組み立てる木などに色々な記号が振ってあり(初めて見たらその記号が何を意味してるか正直わかりませんでした笑)

毎年、建てている方が中心となってみんなで組み立てます。

setuei2.JPG

大島に生えている竹を切り括り付けます(''◇'')ゞ

take.JPG

こんな感じに綺麗に

setuei3.JPG

大島の盆踊りは夜の20時から23時過ぎまでとなっております。

現在は、1日間のみですが、昔はなんと3日間も盆踊りを行い、しかも夜が明けるまで踊り続けたそうです(@_@)

odori1.JPG

軽快な太鼓の音に合わせて、みんな踊ります♬

odori2.JPG

櫓の中では音響係の方がいます!!

odori3.JPG

そして、そして、子供たちの一番の楽しみがこちらです!!

ゴミ袋に入っていますがもちろんゴミではなく(笑)たくさんのお菓子が詰め込まれていますΣ(´∀`;)

okashi.JPG

お盆に大島に残ってみて、やっぱり子供たちのパワーはすごいな~、みんなが元気になると感じました♫

子供たちにもらったパワーで私も島民の方も残りの夏を元気よく過ごしていくことができそうです!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。