海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鶴見大島・大分特派員ブログ > 大島の運動会

日本国内/鶴見大島・大分特派員ブログ あじー

日本国内・鶴見大島・大分特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月11日

大島の運動会


メール プリント もっと見る

大島の運動会

9月に入り大島も秋の訪れを少しずつ感じる気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
特派員ブログの鶴見大島地域担当「あじー」です!!

さて、本日は大島の運動会についてご紹介したいと思います。

皆さん、運動会と聞くと小学校や中学校、高校などで行われる学校行事としての活動を思い浮かべるのではないかと思います。

が!!!

ここ大島では、学校に通う子供たちが5年ほど前からいなくなってしまい、学校自体は休校となっております。

こちらが休校中の学校です。

gakkou.JPG

なかなか現代的でおしゃれな作りをしております(^^♪

そのため、大島の運動会は島民の方々の参加を目的として行われており、今年で5回目の開催となります。
もちろん、競技も普通の運動会とは全く違い、運動会定番の『かけっこ』や『騎馬戦』などなく、小さな子供たち(この日のために島外から戻ってきてくださる島民の方のお子様やお孫様がメインです。)やご年配の方まで怪我なく参加できるもので構成されております。

こちらが競技を記したプログラムです。

program.jpg


玉入れ以外のすべての競技に生活をするうえで役立つ景品があり(お米、ゴミ袋、砂糖、お酒などなど)ユニークな競技が目白押しで見ているだけでも楽しめます。

チームは地区によって北と南の2つに分けられ、それぞれの競技で一位をとった人がいるチームに30点、取れなかったチームには15点付与され合計得点が高い方が勝利となります。

会場となる体育館には島民の約半数50名ほどの方がいらっしゃいました!!


kaikaisiki.JPG

開会式の後、運動会は早速スタート!!
昨年優勝の南チームより優勝旗返還が行われました。


henkan.JPG

『ボールよ止まれ!』や、『目指せホールインワン』、それに大島伝統の競技、『豊後大島一本釣り』など一味違った種目はなかなかのものでした。

(一本釣りの競技)
ipponturi.JPG

このように釣り竿を何本か用意し、

ipponturi2.JPG

針に引っ掛けて獲物を引っ張り上げると、
ビールやら、砂糖やらゴミ袋やら♫♫♫

さて、結果はというと、


kekka.JPG

昨年に続き南チームの優勝となり、今年の運動会は幕を閉じました。

このようなイベントがあることは、小さな島でありますがなかなか話す機会がない方と出会う非常に良いことだと私は感じております。
来年も、再来年も皆様元気よく参加できる運動会をこのまま継続していけたらと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年9月11日
« 前の記事「大島の盆踊り」へ
»次の記事「大島の動物たち」 へ
おすすめ記事
    鶴見大島・大分特派員 新着記事
    大島の動物たち
    大島の運動会
    大島の盆踊り
    クリーンアップ開催!!
    権現様
    ご挨拶/鶴見大島へご招待

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大分県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北杜・山梨北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 鶴見大島・大分特派員

      鶴見大島・大分特派員
      あじー
      昨年の5月より大分県にある小さな離島、鶴見大島に地域おこし協力隊として赴任(出身地大阪)。人口100人にも満たない超高齢化社会である島に新たな産業を起こし国が掲げている地方創生をこの島で実現するため日々奮闘中。また、昨年7月に結婚し妻が暮らしている福岡との行き来をして、島と都会のギャップを楽しみながら生活しております。 DISQUS ID @disqus_u3f0xhvhDi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集