大島の運動会

公開日 : 2017年09月11日
最終更新 :
筆者 : あじー

9月に入り大島も秋の訪れを少しずつ感じる気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

特派員ブログの鶴見大島地域担当「あじー」です!!

さて、本日は大島の運動会についてご紹介したいと思います。

皆さん、運動会と聞くと小学校や中学校、高校などで行われる学校行事としての活動を思い浮かべるのではないかと思います。

が!!!

ここ大島では、学校に通う子供たちが5年ほど前からいなくなってしまい、学校自体は休校となっております。

こちらが休校中の学校です。

gakkou.JPG

なかなか現代的でおしゃれな作りをしております(^^♪

そのため、大島の運動会は島民の方々の参加を目的として行われており、今年で5回目の開催となります。

もちろん、競技も普通の運動会とは全く違い、運動会定番の『かけっこ』や『騎馬戦』などなく、小さな子供たち(この日のために島外から戻ってきてくださる島民の方のお子様やお孫様がメインです。)やご年配の方まで怪我なく参加できるもので構成されております。

こちらが競技を記したプログラムです。

program.jpg

玉入れ以外のすべての競技に生活をするうえで役立つ景品があり(お米、ゴミ袋、砂糖、お酒などなど)ユニークな競技が目白押しで見ているだけでも楽しめます。

チームは地区によって北と南の2つに分けられ、それぞれの競技で一位をとった人がいるチームに30点、取れなかったチームには15点付与され合計得点が高い方が勝利となります。

会場となる体育館には島民の約半数50名ほどの方がいらっしゃいました!!

kaikaisiki.JPG

開会式の後、運動会は早速スタート!!

昨年優勝の南チームより優勝旗返還が行われました。

henkan.JPG

『ボールよ止まれ!』や、『目指せホールインワン』、それに大島伝統の競技、『豊後大島一本釣り』など一味違った種目はなかなかのものでした。

(一本釣りの競技)

ipponturi.JPG

このように釣り竿を何本か用意し、

ipponturi2.JPG

針に引っ掛けて獲物を引っ張り上げると、

ビールやら、砂糖やらゴミ袋やら♫♫♫

さて、結果はというと、

kekka.JPG

昨年に続き南チームの優勝となり、今年の運動会は幕を閉じました。

このようなイベントがあることは、小さな島でありますがなかなか話す機会がない方と出会う非常に良いことだと私は感じております。

来年も、再来年も皆様元気よく参加できる運動会をこのまま継続していけたらと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。