大島の動物たち

公開日 : 2017年10月02日
最終更新 :
筆者 : あじー

大島も朝晩冷え込む日も多くなってきて、風邪だけは絶対引きたくないと体調管理に人一倍気を付けております、特派員ブログの鶴見大島地域担当「あじー」です!!

本日は、大島の動物たちについて紹介したいと思います。

といっても、小さな島ですのでそんなにたくさんの動物がいるわけではなく、空の動物ではとんびにカラス、そしてツバメ(キジやハトも時々いますが、そんなによくは見かけないです。)、陸の動物ではイノシシと猫くらいしかいません。

この中で要注意の動物はとんびでしょうか?

油断して何か食べ物をもって歩いていると、急に後ろから飛んできてその食べ物を取っていきます(_)

私もアイスクリームを歩きながら食べていて、口から離した隙にパッと取られた苦い経験があります(;´д`)トホホ

イノシシについては詳しい年数は誰もわからないそうですが、かなり前から海を泳いですぐ近くの佐伯本土から渡ってきたそうです。

害獣として扱われており、猟銃をもった猟師たちによって年に5,6頭が捕獲されております。

実は私も『わな猟』の免許を持っているのですが、まだ自分では捕獲したことはないです、、、

この中で一番数が多い動物となると、猫島ほどではないですが、やっぱり猫が多いですかねΣ(´∀`;)

大島の人口が100人未満というのに対して人より多いとまではいかないと思いますが、かなりの数がいるのではないでしょうか?

そんな猫ちゃんたちですが大島を歩いていると様々なところで出会うことができます。

kagotoneko.JPG

籠の中に、、、

koneko.JPG

ガラクタの下にも、、、

benchitoneko.JPG

ベンチの上にも、、、

kaidantoneko.JPG

階段にも、、、

yousuirotoneko.JPG

用水路にも、、、

bouhateinoneko.JPG

防波堤にも、、、

tetorapodtoneko.JPG

テトラポットにも、、、

takusannnonekotati.JPG

庭先にも、、、

大島に来る観光客の方はほとんどが魚釣り目当てですが、猫好きの方も来ても楽しめるかもしれませんね~~

最後に大島から見える素晴らしい夕焼けをどうぞ!!

yuuyake.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。