はじめまして&トゥルクの冬の気候

公開日 : 2015年02月25日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

はじめまして。トゥルク特派員をはじめることになった、林 恵美です。トゥルクに留学時に現在の夫に出会い、大学卒業後にフィンランドに移住しました。今年でフィンランド在住20年目です。

現在は、国際ビジネスの開発に関わっています。3人の子供の母親です。

これから、私の町トゥルクや他のフィンランド南部の町、群島地方、

そしてフィンランドの生活などをご紹介していきたいと思います。

料理、食べること、旅行が大好きです。

トゥルクはフィンランド南西部の港町。フィンランド最古の町で、トゥルク城と大聖堂が町のシンボルです。

ヘルシンキから電車で約2時間、ストックホルムにはフェリーが出ています。

この地方にはギリシアにも匹敵するといわれる群島も広がっていて自然が豊富で、

セーリングをする方も多いです。

Turku.jpg

最近、写真に興味があって、まずは素敵なトゥルクの写真を、と思いましたが、

あいにく季節は冬、グレーの日が続いています。この写真は、歩いて出勤の途中、

朝8時少し前に撮りました。まだ夜景です。トゥルクはフィンランドでは南部ですが、

冬の日は短く、朝家を出るときは暗く、仕事が終わって帰宅する頃にはまた暗い、という毎日です。

tuku-winter-1.jpg
turku-winter-2.jpg

今年の冬は気温の変化が大きく、気温が0度以上に上がって、雨がふっては雪が溶け、

また温度が下がっては溶けた雪が凍り、というくりかえしです。

こんな天気だというのに、負けずに自転車、という人も多く、フィンランド人の頑固さには時々頭が下がります。

トゥルクの1、2月の平均気温はマイナス5度から5度くらいです。海風が吹くと寒い!ので、

この時期ににフィンランド南部に旅行される方は、底の厚いしっかりとした靴と帽子をおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。