フィンランドのスーパーフード!?  イースターの伝統的デザートMämmi (マンミ)

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

初めて見たときの、私の第一の感想がこれは、何?? 

mämmi 1.jpg

フィンランドのイースターにつきものの、マンミです。ライ麦にモルトを混ぜて発酵させ、濃いシロップを混ぜてオーブンで焼いた、プディング状のデザートです。伝統的には生クリームか牛乳をかけて食べ、最近はバニラクリームをかける人もいます。

蛋白質と繊維が多く含まれているので、ヘルスフード、スーパーフードとしても見直されてきています。近年はスーパーでもノーシュガーや有機農法の原材料を使ったものなども出ています。箱の緑の葉っぱのかたちのマークは、EUで承認された有機農法の野菜や有機農法の原材料を使った加工食品に与えられるマークです。スーパーなどで、買い物される方、チェックしてみてくださいね。

mämmi 2.jpg

納豆などのようにローカルの間でも好き嫌いが分かれる食べ物がありますが、これもそのひとつです。私はこの見かけと味が、どうしても好きになれません。ライ麦とモルトの味が混じって、私に言わせると甘いというよりもほろ苦く、酸っぱい感じがします。

mämmi3.jpg

フィンランド人でも、イースターだからMämmiは食べないといけないけど、おいしくないから砂糖と生クリームをいっぱいかけてマンミの味がわからないように食べる!という人もいます。好きじゃなければ、無理して食べなくてもいいのに、と思いますが、イースターにはマンミ、年に1回は、という頑固な思い込みなのでしょうか。おいしくないのに、それでも食べたい、という妙な食べ物なのでしょうか・・・

この時期にフィンランドに旅行される方は、トライしてみてください。

pääsiäisruoho.jpg

相変わらず4月だというのに外は寒いですが、1年生の息子が学校で作ったイースターの工作と理科の時間に育てた「イースター芝」を家に持ち帰って、少し春の気分を作ってくれました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。