シベリウスを聴きに行こう!シベリウス150周年記念イベント情報と7つの丘のコンサート

公開日 : 2015年05月15日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

週末、トゥルク・フィルハーモニックオーケストラの225周年記念のイベントで、7つの丘の

コンサートが開催されました。トゥルクの7つの丘をステージにして、7つに分かれたオーケストラが同時に演奏するという企画です。曲目は、シベリウスのフィンランディア。超定番ですが、今年はシベリウス生誕から150周年記念でもあるということで選ばれたそうです。朝、少し雨降りでどうなることかと思いましたが、予定の3時には快晴。

7 kukkula 1 S.jpg

私はうちの近くのKerttuli(ケルットゥリ)の丘、金管グループを見に行くことにしました。オーケストラの屋外演奏って、なかなかないですよね。白ひげの名物指揮者のLeif Segerstam(レイフ セゲルスタム)氏は、トゥルクで一番高い丘、Vartiovuori(ヴァルティオブオリ)で指揮をとりました。

複数のカメラでそれぞれの丘で録画されたコンサートはここからご覧になれます。(最後の15分ほどがフィンランディアです)

7つの別々の画像は編集され、9月にミニドキュメントとして公開されるそうです。

7 kukkula 2 S.jpg

シベリウスの150周年を記念して1年を通じてフィンランド各地でシベリウスをテーマにしたコンサートやツアー、展示会、コンテストなどが開催されています。トゥルクには、小さいですがシベリウス博物館もあります。

シベリウス150周年記念のイベントはこちらのページから検索できます。

トゥルク周辺では、ムーミンワールドの町、ナーンタリの音楽祭は6月2日から13日まで開催されます。

トゥルク音楽祭は8月6日から15日まで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。