フィンランドのお土産 ベスト5

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

トゥルク特派員が独断で選んだ、フィンランドの(トゥルクのローカルなものも含めた)お土産ベスト5。

1位 ムーミンのお菓子

やっぱり、ムーミングッズは一番にきかれます。ムーミンのお菓子はスーパーなどで手軽なお値段で買えるので、お土産の定番です。ムーミンクッキー、キシリトルのガム、チョコレートコインなど。缶入りのクッキーはかさばりますが、缶がかわいくて、後で何を入れようかな、と考えるのも楽しいので写真に入れてみました。

muumiherkut.JPG

2位 フルーツティー

これもよく頼まれるお土産。ドライフルーツやドライフラワーの入った紅茶。日本だと高級品という感じですが、フィンランドでは100g3.5から4ユーロくらいと手ごろなお値段。写真は私のお気に入りの野いちごの紅茶。他にも、ブルーベリーティー、ラズベリーティー、アップルティーなどもあります。そして、目をひいたのがシリコンのティーメーカー。この中に紅茶の葉を入れて、カップのふちにかけ、お湯を注ぎます。一人ぶんの紅茶を淹れるときに。洗いづらそうですが、遊び心が好きです。

ショップ: Turun Tee ja Mauste 

住所 Eerikinkatu 16 マーケットホール(Kauppahalli)内

villimansikkatee.JPG
teet.JPG

3位 Fazerのチョコレート

おみやげの王道。上写真の Sininen(シニネン)は青という意味で、名前の通りこの青色はFazerのトレードマークです。ゲイシャはなぜゲイシャなのか未だに不明ですが、話のねたに。真ん中の写真はベリー入りのミルクチョコのシリーズ。上からブルーベリーヨーグルト、ストロベリー・バニラ、レッドベリー。下の写真はダークチョコのシリーズ。私のお気に入りは70% のダーク。ローストコーンもなかなかです。

20150610_140013.jpg
fazer chocolate 3.JPG
fazer chocolate 2.JPG

4位 Lumeneのローションとリップクリーム

女性のおみやげに。私は化粧品はほとんど使いませんが、フィンランドは水が硬く、冬はセントラルヒーティングなのでローションは必要です。私が愛用しているのは、Lumeneのクラウドベリー・ボディローション。シリーズにはラズベリー や白樺&はちみつを使ったシャワージェルやローションも。リップクリームもおすすめです。

lumene 1.JPG
lumene 2.JPG

5位 フィンランドデザイン

フィンランドのデザインというとマリメッコ、になりがちですが、マリメッコのほかにもデザインショップはいろいろあります。ここは少し、地元のお店をひいきして、いくつか私の好きなデザインショップを紹介します。

KuiDesign インテリア・バッグ・子供服

KloDesign インテリア・バッグ・洋服

Saana ja Olli 麻素材のテクスタイル

Nani Design 小型犬の服

番外編 Turku on a Plate

私は料理が好きで、写真のたくさん入ったクッキングブックも大好きです。この本は、アウラ川沿いの10のレストランのレシピを集めています。トゥルクのレストランは数は少ないですが、個人的にはヘルシンキよりも粒ぞろいだと思います。レシピはフィンランドの材料、トナカイやラズベリーを使ったものからロシア風のブリ二までいろいろです。これまでに外国人のお客様に何冊もビジネスギフトでプレゼントしています。料理の好きな方に。写真もきれいで見ているだけで楽しいです。写真はパート1ですが、好評でパート2も販売になっています。

turku on a plate.jpg

6月お題 「お土産」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。